2010年11月01日

だいすの気まぐれニュース 11月1日版

今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。

すっかり秋を通り越して、冬になってしまった気がします。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
今回もだいすが気になるニュース・出来事を徒然御紹介していきます。

続きを読む
posted by AHC at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれニュース

2010年06月05日

だいすの気まぐれニュース 6月5日版

今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。
6月に入りまして、そろそろJGC関連が気になる今日この頃。
如何お過ごしでしょうか?
今日もだいすがTwitterで気になったTRPG・非電源ゲーム系の
ニュースを御紹介していきますよー。
続きを読む
posted by AHC at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれニュース

2010年05月29日

だいすの気まぐれニュース 5月28日版

今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。
情報収集も兼ねて、Twitterで気になったニュースを御紹介。
今更 ゲームマーケット大特集です(笑)

続きを読む
posted by AHC at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれニュース

2010年05月05日

だいすの気まぐれニュース 5月5日版

今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。
GWも後半戦、いかがお過ごしでしょうか?
先週辺りから今週にかけて、Twitterで気になった
TRPG・非電源ゲーム系のニュースを御紹介しますよー。

続きを読む
posted by AHC at 04:09| Comment(0) | TrackBack(2) | 気まぐれニュース

2010年04月20日

だいすの気まぐれニュース 4月20日版

今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。
先週から今週にかけて、Twitterで気になった
TRPG・非電源ゲーム系のニュースを御紹介しますよー。

続きを読む
posted by AHC at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれニュース

2009年09月10日

JGCでの情報をまとめてみたです。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。

JGC参加された皆様、御疲れ様でした(ぺこり)
今年も会場は多くの参加者で溢れ、大いに賑わったようです。
さて、今回はJGCにて発表された情報をまとめてみる事にします。

JGCといえば、先行発売&体験と会場のみの限定販売。
……後者が特に懐に響く訳ですが(涙目)

「いち早く手に入る」若しくは、「いち早く体験できる」
そして、「JGCでしか手に入らない」

どのようなモノが並んでいたのか、今回ちょっと調べてみました。
(自力で調べたので抜けがあるかもしれません、ごめんなさい)

続きを読む
posted by AHC at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれニュース

2009年03月18日

ウォーゲームで日本史を。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。

3月20日、『コマンドマガジン』の姉妹誌として日本史をテーマにした
ウォーゲーム専門誌『ウォーゲーム日本史』が発売されるみたい。

WGJ.gif
土方さんって、荒木飛呂彦さんに似てますよね。

季刊発行の本で『読んで遊んで日本史を理解する』というテーマの通り、
ウォーシミュレーションゲーム+歴史解説書という豪華なセットになっています。

45分から1時間半程度で遊べるゲームは、日本史の有名な戦いをゲームボード上に再現。
コンポーネントはブリスターパックに収納されており、付属のチャック付きポリ袋に保管出来るという親切設計。
ゲームで遊んで戦場を実感し、解説書を読んで歴史への理解を深める……成程、素晴らしい組み合わせですね。

さて、今回は創刊号という事で、新撰組のお話です。
1980年代にバンダイより発売された、『新撰組』を思い出す方もいらっしゃるかと思います。

『新撰組始末記〜鴨川血風録〜』と題された、付録のウォーゲームは、
19世紀中頃の幕末を舞台にプレイヤーは佐幕派(新撰組)と勤王派に別れ、京都の支配権を争うといった内容。
エリア支配の戦略性と新撰組vs勤王志士の剣戟という戦術性を同時に楽しむ事が出来ます。

冒険企画局で御馴染みの速水螺旋人さんがルールブックに解説コミックを掲載する他、
鈴木銀一郎さんや大木毅さん(赤城毅)といった豪華執筆陣の歴史コラムがあるようですよー。

因みに、第二号以降の発刊予定は以下の通りになってます↓

第二号 「新・戦国大名」(2009年6月20日発売予定)
第三号 「関ヶ原(仮)」(2009年9月20日発売予定)
第四号 「未 定」   (2009年12月20日発売予定)

なんだかんだと歴史ブームとなっている今日ですが、ゲーマーはゲーマーらしく、
このような形で歴史に理解を深めてみては如何でしょうか?
posted by AHC at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれニュース

2009年02月03日

SNE新刊案内ですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

鬼は外ー、福は内ー、ぱらっぱらっぱらっぱらっ、豆の音〜♪
節分なので撒豆行事してみました(笑)

さてさて、グループSNEさんから、新刊案内のニュースが届きました。
だいすと一緒に赤丸チェックしていきましょう☆


◇ 本格ロボットバトルRPG『エンブリオマシン』のリプレイ2冊同時発売。

『聖都のちょっとした終末』が「戦え!松竹梅高等学校漫画研究部」の番棚葵さん著作、
『颯爽!デザートナイツ』が「ソードワールドRPG」で御馴染みの清松みゆきさん著作、という事で、
双方読み比べてみるというのも面白いかもしれません。

また、3月には『サプリメント3 練兵都市』が発売を控えています。


◇「ロール&リードカードシステム+全ページフルカラー」で話題を呼んだ
 『シルバーレインRPG』のサプリメント第2弾。


40から60レベルまでの高レベルキャラを対象にしたもので、色々大幅に追加されました。
シナリオ展開やキャラ作成の幅が大きく広がりそうですね♪
今回も前ページフルカラー+描きおろしイラストですよー。

・ロールカード20枚追加。
・ジョブが新たな武器覚醒と共に追加。
・新たなクロスアビリティ効果、結社効果の高レベル用データ他、
 卒業生作成ルール(社会人キャラクターも作成可能に)
・「これまでにどんな敵と戦った事があるか」によって追加成長を
 可能にする「エピソード表」シナリオ中で敵を倒す新戦法を身に
 つけるための「試練」等が登場。
・2つの新判定ルールが登場。追いつめられた危機から脱出する、
 ドラマチックな状況を演出できるしたり「クライシス判定」
 運命をたぐりよせて新たな物語を切り開く「リール判定」



◇ 新たな試み、新感覚の『ソードワールド2.0 サプリメント』

GM無しでも遊べる・何度でもシナリオが楽しめるという画期的な新システム搭載との事。
SW2.0 Blogで、内容紹介コミックが掲載されています。
ゲームブックのような感じなのでしょうか?注目の1冊です。


◇ 新作RPG『セイグリッド・ドラグーン』

「デモンパラサイト」をデザインした力造さんの新作です。
PCは唯一、強大なドラゴンに対抗できる力を持つ、人類の希望とも言うべき存在「竜脈使い」となり、
危険な魔境へと赴き、ドラゴンを倒すという内容の剣と魔法のファンタジーRPG。
前作「セイグリッド」から注目されている少し変わった判定システムが気になる所。


さて、今月も様々な本が発売になりますが、気になる1冊はありましたか?
だいすは、色々目移りしちゃう子なので、お兄ちゃんに相談して買ってもらうことにします(笑)
posted by AHC at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれニュース

2007年06月07日

6月新刊発売予定ですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。


先日は、一回休みの罰を受けちゃいました。
・・・ごめんなさい、もうしません。OTL

気を取り直しまして今日は、
(本当は月末恒例の)6月新刊案内です。



【6月上旬】
・ダンジョンズ&ドラゴンズ フリップマット1 「プレーン」
・ダンジョンズ&ドラゴンズ フリップマット2 「森の道」
・ダンジョンズ&ドラゴンズ フリップマット3 「街路」
・ダンジョンズ&ドラゴンズ フリップマット4 「ダンジョン」
・ダンジョンズ&ドラゴンズ フリップマット5 「宿屋」

【6月9日】
・デモンパラサイト サプリメント ディアボロス・プリズン
・Role&Roll Vol.33

【6月16日】
・六門世界RPGリプレイ スカーレット・ラプソディ2
・シャドウラン リプレイ ストリートの天使たち

【6月下旬】
・ゲーマーズ・フィールド 11th Season Vol.5
・ナイトメアハンター=ディープ

【6月20日】
・風の聖痕RPG 基本ルールブック
・風の聖痕RPGリプレイ 深淵の水龍
・デモンパラサイト・リプレイ 剣神(1) 継承者
・ダブルクロス・リプレイ・アライブ2 追憶の宴
・新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT9
・新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz3

【6月22日】
・ゲヘナ〜アナスタシス〜 サプリメント 獄王顕現

【6月25日】
・ナイトウィザード シナリオ集 オーバーナイト(仮)
・石田ヒロユキ画集「フライング・カラーズ」

【6月29日】
・クイーンズブレイド 炎の使い手ニクス
・クイーンズブレイド 帝都の聖女メルファ
・ダンジョンズ&ドラゴンズ 第3.5版 サプリメント
 モンスターマニュアルIII
・ダンジョンズ&ドラゴンズ 第3.5版 冒険シナリオシリーズ
 鬼哭き穴に潜む罠

【6月未定】
・メックウォリアー アウトローズ





わ、わ、今月も沢山出ますねー。
どれにしようか、迷いそうな勢いです(苦笑)



さて、まずダンジョンズ&ドラゴンズのフリップマット
一気に5種、発売になります。

フリップマットとは、裏表共に油性マーカーで書いても
消せる特殊な表面コーティングを施したマップマットです。


その名の通り両面仕様になっており、一方はタイトルによって
宿屋、街角、ダンジョンといった図が印刷され、もう一方は
一色のシンプルなスクウェア(方眼)マップになっています。


サイズは約61cm×76cm。
D&Dのミニチュアでバトルを繰り広げるのに充分なサイズですね。

折りたためるので携帯にも不自由しません、便利です♪




次に、F.E.A.R.の最新ですよー。

「風の聖痕RPG」は、現代を舞台に
風や炎、水などを操る超常の力を持った霊能者達が
アクションを繰り広げる大人気シリーズを
F.E.A.R.の汎用システム""SRS""によってTRPG化したものです。

もちろん原作のように、風や炎、水などを操る超常の力を持った
霊能者達になって暴れまわることが出来ちゃいます。

リプレイ本も同日に発売されるので、だいす赤丸チェックですよー★




もう1つ、注目したいのが
「ナイトメアハンター=ディープ」です。

来る8月の「JGC2007」のライブRPGにも
予定されているゲームですので、

参加する身として、是非ともチェックしておきたいです♪
posted by AHC at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれニュース

2007年04月30日

5月の新刊ですよー

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。



さて、御待ちかねのTRPG最大イベント
『JGC 2007』の詳細がついに明らかとなりました。


JGC(Japan Game Convention)とは、
TRPG・ボードゲーム・トレーディングカードゲーム等
あらゆる電源不要ゲームのFANが全国から集結する
最大規模の宿泊型イベントです。


宿泊型だからこそ出来る24時間フリープレイスペースや、
参加メーカーによる様々なイベント、そして
新作ゲームをいち早くPLAY出来るチャンスもあります。

まさに、私達にとっては夢のようなイベントな訳ですね。



今年の日程は、8月31日(金)9月1日(土)2日(日) の3日間で
会場は昨年同様、新横浜プリンスホテルとなっています。

えーと・・・、例のコーヒー1杯1000円の所ですね。
↑上記に関しては、昨年参加したレポートがありますので御覧下さい(笑)




基本宿泊参加費は、ツインルームで
2泊3日が3万5000円、1泊2日だと2万3000円


一応、シングル予約も可能とのことですので、
個人参加でも安心ですね。


今年から、参加申し込みの方法が変わったみたいで、
インターネットからのみ・先着順となっています。

受付は、5月14日(月)の12時から開始なので、
忘れないようメモしておきましょう。 c⌒っ*´д`)φカキカキ


我々、TRPG倶楽部「AHC」(あなたのハートにクリティカル☆)も
昨年に引き続き、団体で参加しますので宜しくお願い致しますね♪




それでは、月末恒例・・・といってもまだ2度目ですが(笑)
5月の新刊案内です。



【5月未定】
・シャドウラン 4th Edition ≪日本語版≫ (新紀元社) 5000円


【5月12日】
・Role&Roll Vol.32 (新紀元社) 998円

・六門世界RPG リプレイ
「スカーレット・ラプソディ1」 (新紀元社) 998円


【5月17日】
・真女神転生TRPG 魔都東京200Xリプレイ
「退魔生徒会織姫異聞」 (ジャイブ) 861円


【5月19日】
・セブン=フォートレス リプレイ
「フォーチューンの海砦(上)(下)」(富士見書房) 各588円

・ソード・ワールドRPGリプレイ集 XS2
「猫の手勇者くん、突撃!」(富士見書房)未定

・迷宮キングダム・リプレイ2
「災厄の王子(プリンス・カラミティ)」 (富士見書房) 651円


【5月30日】
・セブン=フォートレスV3 リプレイ
「ラ・アルメイアの幻砦(上)(下)」 (エンターブレイン) 各672円


【5月31日】
・ダンジョンズ&ドラゴンズ サプリメント 
「魔物の書1」原題 Fiendish Codex I : Hordes of the Abyss(ホビージャパン) 6090円


【5月下旬】
・ブレイド・オブ・アルカナ 3rd Edition シナリオ集
「サン・オブ・ダークネス」 (ゲーム・フィールド) 1995円




さて、来月の新刊は
ルールブックが1冊に、リプレイが6冊、其の他3冊といった感じですね。


だいす注目赤丸印は、
今人気絶好調の迷宮キングダムのリプレイ2冊目はもちろんですが、

根強い人気を誇る、真・女神転生TRPG
魔都東京200X
のリプレイ本も気になるところです。


あと、AHC内で密かに熱くなってきている
ブレイド・オブ・アルカナ 3rd Edition のシナリオ集も
特にGMをされる方、手に入れておきたいですね。



毎度の事ながら、だいすは
お兄ちゃんのお財布と要相談です。OTL




* 参考リンク *

新紀元社

ジャイブ

富士見書房

エンターブレイン

ホビージャパン

ゲーム・フィールド


Wiki・シャドウラン 4th Edition

Role&Roll Official Web Site

Group SNE・六門世界RPG

Wiki・セブン=フォートレス

Group SNE・ソード・ワールドRPG


迷宮キングダム

ダンジョンズ&ドラゴンズ
posted by AHC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれニュース

2007年04月02日

4月です、新刊ですよー。

dice_ani_01.gif

愛するがあまり、
MIKANSUIお兄ちゃんは本日ついに

ドラえもんと結婚されるそうです。

















4月なので、ちょっとエイプリルフールしてみたかったんです。
ごめんなさい、ごめんなさい。







ぇーと、、、気を取り直して(笑)

今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。



年度も切り替わりまして、
まさに気分一新って感じです。

新社会人の皆さんは、
お仕事一生懸命頑張って下さいねー。



今日は月初めということで、
TRPG本 4月新刊案内です♪






【4月】 アリアンロッド サプリメント
  『エルクレスト学園ガイド』(ゲーム・フィールド)未定


【4月6日】 ゆうやけこやけ・サプリメント
   『もののけこやけ』(サンセットゲームズ)1995円(込)


【4月7日】 ロール&ロール Vol.31 (新紀元社)998円(込)


【4月上旬】 大帝の剣RPG 原作: 夢枕獏(新紀元社)4200円(込)

野球TRPG『ボールパーク!』(国際通信社)3990円(込)


【4月14日】 新・女神転生TRPG 魔都東京200X サプリメント
『セフィロトの魔界』(ジャイブ)2520円(込)

ゲヘナ 〜アナスタシス〜 リプレイ
『黒鏡の獄の煌少女(仮)』(ジャイブ)882円(込)


【4月中旬】 シャドウラン 4th Edition ≪日本語版≫
                  (新紀元社)5000円(込)

RPGコラム本 『バカバカRPGをかたる』
                  (新紀元社)1260円(込)


【4月20日】 ウォーハンマーRPG サプリメント
     『オールド・ワールドの生物誌』(ホビージャパン)3150円(込)

      新ソード・ワールドRPGリプレイ集 NEXT0
『ギャンブル・ランブル』(富士見書房)609円(込)

      迷宮キングダム・リプレイ1
  『黙示録の乙女(プリンセス・アポカリプス)』
(富士見書房) 651円(込)


【4月25日】 季刊 R・P・G 2号 (国際通信社) 998円(込)


【4月27日】 ダンジョンズ&ドラゴンズ シナリオ 
『赤い手は滅びのしるし(仮)』原題 Red Hand of Doom
   (ホビージャパン) 5040円(込)


【4月28日】 アルシャードガイア・リプレイ
『神の贈り物』(エンターブレイン)未定

【4月下旬】 ゲーマーズ・フィールド 11th Season Vol.4
(ゲーム・フィールド) 945円(込)







わ、今月も沢山ありますねー。
何から買おうか、迷っちゃいます。

思い切るにしても、お財布と相談が必要不可欠です。OTL

取り敢えず、お兄ちゃん半分買ってください。




今月のだいす注目赤丸印はですね、
劣らぬ人気のアリアンロッドのサプリメントも気になる所ですが、

迷宮キングダムの初リプレイ本は、
今需要が高いゲームなだけに、必見です。



野球TRPGというのも、
どんなルールになっているのか興味深々です。



そして、近日映画で公開される大帝の剣のTRPG本ですね。
原作は陰陽師等で有名な夢枕獏さんが書かれています。

映画を見てからプレイすると、
また違った視点で楽しめるかもしれません。



気になる本は見つかりましたか?
だいすと今のうちに要チェックなのです♪




*関連リンク*
ゲームフィールド

サンセットゲームズ

新紀元社

ホビージャパン

ジャイブ

富士見書房

国際通信社

エンターブレイン

プレイスペース広島
posted by AHC at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれニュース