2008年05月06日

皆様、有難う御座居ました。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。


既にお気づきかもしれませんが、先日行われたゲームマーケット2008にて
出展されたAHCの新刊紹介が更新されました。

買えなかった方や紹介を見て気になったという方は夏のコミックマーケットに出展を予定しておりますので、その時にまた宜しくお願い致します(ペコリ


また、ゲームマーケット当日にAHCブースへいらして下さいました皆様。
心から感謝申し上げます、有難う御座居ました♪

特に冒険企画局の皆様。
迷宮キングダムリプレイ購入頂きまして、本当に有難う御座いました。

だいすとAHC一同、今後更なる御活躍をお祈りしています☆
posted by AHC at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2008年03月11日

祝・1周年ですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

昨年3月7日より始まりました、だいすブログ。
無事に1周年を迎える事が出来ました♪

ぱちぱちぱちー。
おめでたいですねー。

これも、日々見に来てくださる皆様のおかげです。
ありがとう御座居ます(ペコリ

あれから早1年ですか……。
月日の流れというのは、早いものですね。
危うく、祝うのを忘れそうになりました。


尚、今年も引き続き読んでくれないと、この先あなたの人生は、
ファンブル一色に染まること請け合いです。


これからも頑張っていきますので、応援宜しくお願いします★
posted by AHC at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2008年02月14日

合宿行ってきたですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

先日、毎年恒例のAHC合宿にいってきました♪


124.gif  ん、なに? もう始まってんの?これがマイクか。あーあー。

diceicon.jpg  始まってますよ、お兄ちゃん(笑)
さて、今回は2泊3日と言うことで、色々と充実した内容になりました。


124.gif  前回よりも1泊多くなりましたな。
正直1泊2日では物足りなかったからねー。


diceicon.jpg  全部の内容を上げるとキリが無くなってしまうので、全体的な感想はレポートの方にお任せし、
今日はお兄ちゃんと合宿3大ハプニングを取り上げてみたいと思います。


124.gif  ほほう、それは面白そうですなー。
じゃあ、進行はお前に任せるから、やってみたまい。
俺は横からチャチャを入れるね(にっこり)



 *3大ハプニング其の1「昨年より↑Viva★もやし祭」*

11107146_3661735099.jpg

diceicon.jpg  昨年、業務用もやしでエライ目にあったのですが、今年は何故か更に量が増えてました。
ホットプレートに山盛りもやし炒め。圧巻です(笑)


124.gif  プロデューサーさん、もやし祭ですよ。うっうー!と言った感じですな。
毎回思うんだが、何でこんなに買うんだ?確かに安いけどさー。


diceicon.jpg  何ででしょうね?今回は総統のお好み焼き用もあったと思うんですけど。

124.gif  あれだけお好み焼きを作ったにもかかわらず、まだ祭が開催されるだけの残存兵力がっ!!

diceicon.jpg  ようやく1kg減った位でしたよ。正直2kgは要らなかったと思います(笑)

124.gif  ぴんぽーん「残ったもやしは、スタッフがおいしく頂きました」

diceicon.jpg  大盛り上がりだったので、来年はまた更に増えてそうな気がします。

124.gif  残さなきゃ良いよ。

diceicon.jpg  もやしは身体にいいですよー♪

124.gif  もはや恒例行事になりつつある気もする(笑)



 *3大ハプニング其の2「合宿会場にくんくん探偵出動!?」

124.gif  あ、その話題パス……したいんだけど駄目?

diceicon.jpg  駄目です(キッパリ)

124.gif  ぇー。

11107146_4133214655_1.JPG

diceicon.jpg  AHCのメンバーが華麗なローゼンメイデンのドール達になっちゃいましたー♪
丁度冬コミで出したソードワールドリプレイの図そのものです。
……お兄ちゃん、案外似合ってましたよ?(苦笑)


124.gif  そこには触れるなー!!くんくん探偵と蒼い子だけにしておきなさい。

diceicon.jpg  そーれそーれ♪

124.gif  乳酸菌飲料ー♪

diceicon.jpg  ノリノリじゃないですか(笑)

124.gif  ……あとで、ジャンクにするからな。

diceicon.jpg  そんなこと言うと、お兄ちゃんの夕飯が明治ダイスキャラメルになりますよ?

124.gif  やめてー、キャラメルは意外とカロリーあるのよー。乳酸菌も取らないと体に悪いのよー。

diceicon.jpg  特大の乳酸菌飲料と一緒に後で山積みにしといてあげます。 全部出目は1で。



 *3大ハプニング其の3「幻の名酒AHC!?」*

124.gif  これは写真を見て貰いたいところだね。

diceicon.jpg  凄いですよー、これは。

11107146_2100048631.jpg

diceicon.jpg  なんでもラベルを作ってくれる酒屋さんがあるそうで、
わざわざメンバーの1人が頼んで持ってきて下さいました★


124.gif  こうしてみると、凄く立派に見えるな。

diceicon.jpg  味も美味しかったみたいですよー。

124.gif  中身も名前も一流です!!

diceicon.jpg  来年は、つぺん酒とか来そうで怖いですが。

*「つぺん」……ここぞという時に出目が振るわない状態を指す。AHC特有の用語。


124.gif  それ、中身の酒が大変なことになりそうだぞ……。

diceicon.jpg  ハイポーション4D6回復。
でも、つぺんだから4点にしかならないですよー(笑)


124.gif  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


diceicon.jpg  さて。3つ取りあげてみましたが、中身がかなーり濃ゆかったですね。

124.gif  濃いのを選んだってのもあるけどね(笑)

diceicon.jpg  ビンゴゲーム等も開催され、夜通しとても賑やかでした。
是非、毎年続けていきたいイベントです。


124.gif  そうだねー。来年以降は更にまた人数増えるかもしれないね。

diceicon.jpg  興味を持たれた方がいたら、是非AHCへの参加をお待ちしています♪

124.gif  来年は、会場で俺と握手!!

diceicon.jpg  ……それ、何て遊園地ですか(笑)

124.gif  俺らの年代には刷り込まれてるんだよ(笑)

diceicon.jpg  次の大イベントはJGC2008です。
この勢いで皆さんも楽しんで行きましょう★

posted by AHC at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | だいす日記

2008年02月05日

第2回AHC合宿が今週末ですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。


年々活動の範囲を広げつつある「AHC」ですが、
今年もゲーム三昧の合宿をすることになりましたー。

昨年行われました第1回AHC合宿は、伊豆にあります
世界の中心 ねぎぼうず村さんにお世話になりました。

第2回の今年は何と、都内での開催で2泊3日!!
……何か、プチJGCみたいな勢いです(笑)


今回お世話になる場所は、山田大橋キャンプ場さん。
武蔵増戸駅というと八王子の方ですねー。

もっと分かりやすく言うと東京サマーランドさんの近く。
時期外れですけど、あのでっかい樽が水ざばーんとやるCMで御馴染みのアレです(笑)


気になる料金はと言いますと、大人数での貸切なので
1泊3150円+食事代程度とお財布にも優しい価格設定となりました♪
決して、世界を制する総統の権力とかではないです。

思う存分遊び、食事もワイワイ囲んでパーティ気分と大人数だからこそ出来る楽しみが盛り沢山です。
因みに、同日予定されているゲームは以下の通りになりました。


<1日目>
「ナイトウィザード2nd」「あいつはクラスメート!」「ボードゲーム色々」


<2日目>
「アリアンロッド」「ダブルクロス2nd」「ブルーフォレスト」「ソードワールド」



現時点で参加者は18名。だいすもおにいちゃんと参加します♪
合宿は今週末、荷物の用意が今から大変ですよー(焦

posted by AHC at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2008年01月23日

あけましたですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。



tetraicon.jpg 謹賀新年、ねずみ年だよ〜♪

octaicon.jpg  チョット遅い御挨拶になったわね。


diceicon.jpg 今年も、TRPG倶楽部「アナタのハートにクリティカル」と「だいすブログ」を
    どうぞ宜しくお願い致します★



tetraicon.jpg ねー、「JGC2007」レポってどーなった……むぐぐ。


octaicon.jpg  先の事を言うと鬼が笑うって言うのよ?(苦笑)


diceicon.jpg 昨年JGCのレポートは近々サイト本編に載る予定です。宜しくお願いします(笑)


amaochi01.jpg あっはっはー、今年も世界を愛で征服するぞー。


diceicon.jpg はい、あまおち総統さんでしたー。


amaochi12.jpg なにっ、もう終わりか。もっと語らせろー。


diceicon.jpg はいはい、スペースが少ないので今日はこれだけです(笑)
posted by AHC at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年08月31日

いよいよ明日ですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。



夏の一大イベント『JGC2007』
なんだかんだと、気付けば明日になってしまいました(苦笑)


忘れ物無い様に、しっかり準備しないといけませんよー。
用意した物は今日中に最終確認をしておきましょう♪

おやつは300円までで、バナナは含みません。


さて、MIKANSUIお兄ちゃんは、もう常連さんですが
だいすは、初めての参加になります。

明日から2泊3日ゲーム三昧だなんて考えると
ドキドキしちゃって、気分は遠足の前日です(笑)

ちゃんと寝れるかな・・・うーん。


我がAHCのメンバーも初参加・例年参加共々
大変、気合が入っていますよー。

全員でイベントを盛り上げて行きましょう♪



明日から、新横浜が熱いです!
皆様、宜しくお願い致します★
posted by AHC at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年08月02日

夏です、海です、JGCですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。



octaicon.jpg  早いもので8月突入、夏まっさかりね。


tetraicon.jpg 横浜ー!海近いー!!
  JGC2007も今月末〜♪



diceicon.jpg 気候もそうですが、
  ゲームの祭典も熱くなりそうです(笑)

 我がAHCも数十人規模で参加予定ですので、
  宜しくお願い致しますね★



tetraicon.jpg だいすちんのコスプレが居たら
  間違いなくAHCのメンバーだっけ?



diceicon.jpg テトラちゃん・・・そういう表記だと、
  何か違う集団に見えちゃうのでやめましょう(苦笑






一部、AHC内でTRPGキャラの
3日間通してコスプレ担当が居る模様です。

まぁ、イベント=御祭りなので、
それはまたそれでお楽しみ下さい(何





octaicon.jpg  今回は、JGC参加初めての方も恐らく居るとでしょうから、、
  後で後悔の無い様、軽く事前準備をしておきましょうね。



tetraicon.jpg シュミレーションってヤツだね〜♪




* まずは、会場の場所確認から行ってみましょう。

会場は昨年と同じ『新横浜プリンスホテル』ですよー。



octaicon.jpg  電車だと、東海道新幹線(JR東海)・JR横浜線(JR東日本)
  市営地下鉄(3番口利用)の新横浜駅から徒歩2分ね。



tetraicon.jpg 車は、東名高速道路横浜青葉I.C.から約12km(平常時25分)
  第三京浜道路港北I.C.から3km(平常時5分)
  羽田空港より(直行バス平常時約40分)だね。

  あ、羽田空港行き連絡バスはホテル前から発着で、
  京浜急行バス臨港バスがあるよ〜♪



diceicon.jpg 因みに私達は、電車で行く予定です。

  地方から来る方々は迷わないように
  しっかりと交通チェックしておいて下さいね★





* 持っていく物のチェックですよー。


octaicon.jpg  基本的に、遊びたいゲームのルールブック
  筆記用具・サイコロ・メモ帳位かしら。



tetraicon.jpg 宿泊組は日数分の着替えも忘れないでね〜。
  ・・・あ、あと御財布!!



octaicon.jpg  其れは大事(笑


diceicon.jpg 無いと、御飯食べれなくなっちゃいます(笑

  会場では、物販も色々やっているので
  其の場で欲しいルールブックを買うという手もありですね。


tetraicon.jpg そして、帰りの荷物が大変な事に(((( ;゚д゚)))アワワワワ


diceicon.jpg  ・・・ありがちなので、気をつけましょう(焦


 



* 折角ですから、イベントにも参加したいですよね。
どんなイベントがあるか事前にチェックするのです★



octaicon.jpg  これは、JGCの公式サイトでイベント一覧が出てるわね。

 
tetraicon.jpg まよきんやりたい!まよきん〜!!


diceicon.jpg ライブRPGは申込み時に、
  参加するか否かを入力する欄があったと思います。

  もちろん、参加者多数の場合は抽選になっちゃいます・・・。


tetraicon.jpg あうう、参加出来るといいな〜。


octaicon.jpg  其の他、当日参加で参加出来るイベントも多いので
  事前チェックしておきましょうね★





* 御飯何処で食べようか、拘りたい人は事前に調べるのだっ!!


tetraicon.jpg MIKANSUI兄ちゃんのレポで読んだんだけど、
  コーヒー1杯1000円って高くなーい!?



diceicon.jpg アレは、ネタな部分で上げただけだと思いますが・・・。


octaicon.jpg  まぁ、それでも普通に比べたら物価は高い方よね。
  新横王子値段って感じかしら?(笑



 diceicon.jpgうーん・・・、確かにプリンスホテル内の施設
  見た感じ値段高めの様ですね。

  ならば、周辺でリーズナブルな所を探しちゃいましょう♪


octaicon.jpg  拘らなければ、一番手軽なのは周辺地図でも出てる
  コンビニ各種とマクドナルドね(笑



tetraicon.jpg えー、折角横浜まで来たんだから美味しいもの食べたい〜!!


diceicon.jpg お好み焼・もんじゃ・鉄板焼「若竹」新横浜駅前店なら
  一番安いお好み焼の桜えび天で577円ですよ。



octaicon.jpg  創作料理と串焼きDINING「桜山」
  比較的近い所にあるわよ?



tetraicon.jpg 山芋フライドポテト、食べた〜い!!
  
  あ、中華な感じのお店見つけたよ♪
  QUEEN−MERRY新横浜店なんかどぉ?



diceicon.jpg 海老蒸し餃子・・・じゅるり。
  な、何か凄く見てるだけでお腹空いてきました。OTL



octaicon.jpg  結構、探せば食べ物屋さんもあるのね。


tetraicon.jpg ひと夏の大イベントだから、遊び倒す為にも
  しっかり御飯は食べよ〜ね★






其の他、気になる所がある時は、
情報収集にネットでぐぐるのもいいかもしれません。


だいすも、少し検索してみたんですけども、
結構皆さんJGCのレポートを書いていらっしゃいました。

十分、それでも参考になると思います♪



因みに、ウィキペディアにも「JGC」ありました。

此方は、参考になるかどうかはわかりませんが(笑



また日が近くなったら、
昨年一昨年と参加経験のあるMIKANSUIお兄ちゃんや
総統にでもお話を伺ってみる事にします♪
posted by AHC at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年07月18日

AHC初の地方セッションOFFに 行ってきました♪

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。



今回は、16日に横浜で開催されました
「アナタのハートにクリティカル★(通称AHC)」
初の地方セッションOFFの参加レポートです。


tetraicon.jpg 折角の日曜だったけど、
  MIKANSUI兄ちゃんは不参加で可哀想だったね〜。


octaicon.jpg  其の分、私達が楽しんできたからいいじゃない♪


diceicon.jpg まぁ、、、お兄ちゃんも色々あるのです(苦笑)

  さて今回は、なかなか東京まで出て来れない人達を対象にした
  初の地方セッションOFF会ということで

  舞台は、横浜の「かながわ県民活動サポートセンター」



octaicon.jpg  JR横浜駅西口から徒歩5分、とっても近かったわね。

tetraicon.jpg 横浜繁華街のド真ん中だよ〜!!
  お昼買出しに行ったけど、色々あって迷っちゃった♪


diceicon.jpg 更に、ちょっと歩いた先には、
  毎度御馴染みのイエローサブマリンがあったりして、
  ル−ルブックが無くても買出しにいけちゃう便利さでした(笑)




この日の参加者は13名で、3卓。

遠方、長野から参加された方もいました(驚
JGCのリハも兼ねてという事で、お疲れ様です♪


・アリアンロッド(扇奈さんGM)
・ナイトメアハンター・ディープ(ハニクロ(i-sam)さんGM)
・ダブルクロス(剣丸さんGM) 



octaicon.jpg  確か、ナイトメアハンター・ディープは、
 同じく横浜で開催されるJGC2007ライブRPG
 予定されているゲームだったわね。


tetraicon.jpg でもでも、ダブルクロスも面白いよ〜♪
 ジャーム化!ジャーム化!!


diceicon.jpg  ジャーム化は大変ですので程々にしましょう(笑)




色々迷いましたが、
今回、私達はアリアンロッドの卓にお邪魔しました★

070716_1053~01.JPG

GMは今回のOFFの企画者である
AHCの看板メイド 可愛らしい男の子・扇奈さんが担当していました。

PLは6人という大人数。
シナリオは「逃げた金色の羊ちゃんを探せ!」

という訳で、ランダムダンジョン冒険開始です★



tetraicon.jpg それにしても、ギルド名・・・凄いよね。


octaicon.jpg  「至高の野菜生活」(笑


tetraicon.jpg 相当、こだわった野菜食べてるんだね〜(笑


diceicon.jpg 一部のPLが「トマトを食え!トマトを!!」
  と叫んでいたのは秘密です(



tetraicon.jpg テトラ、ネギとピーマンは絶対駄目なのー!!(涙




依頼を受け、早速森の中に入る一行。

因みに、このシナリオではトランプのA(エース)が出ると羊確保
ジョーカーを取るとランダムで確実に敵が出現という
設定だったみたいですが・・・。



tetraicon.jpg  うわぁ、1枚目でジョーカー出ちゃったよ〜!?

octaicon.jpg  あら、サイコロの出目も6/6でクリティカル・・・。


diceicon.jpg 出ると思わなかったみたいで、GMが軽く困り顔です(苦笑
  尚、私6面体サイコロの妖精ですが、出目弄ってませんよー。




何が起こるかわからないのがTRPGですから
こういう展開にも、なる訳です。


070716_1449~01.JPG


tetraicon.jpg じゃじゃ〜ん★
 ・・・って、ヘビーモスっ!?


octaicon.jpg  幾ら、LV5のキャラが6人でも無理ね・・・(苦笑

tetraicon.jpg (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

diceicon.jpg 一撃で全員致命傷喰らって、即撤退してました。
  潔く逃げるも戦略の内って事です(笑






そんなこんなで
ヘビーモスを恐れながら進めていく事、数時間。

070716_1657~01.JPG

羊ちゃん3匹中2匹確保という結果でした★



tetraicon.jpg めーりさんのひっつじ〜 めぇ〜めぇ〜ひっつじ〜♪
 めーりさんのひっつじ〜 おいし〜な〜♪


octaicon.jpg   其れって、ヘビーモスがっ!?


diceicon.jpg 這 食べちゃ駄目ですーーー!!




そんなこんなで、他卓も大賑わいの内に終了しました♪

企画者の扇奈さんはお疲れ様です。
参加された皆さんは、また次回も宜しくお願い致します。


こういった地方でも皆で集まってセッションする機会が
徐々にでも増えていくといいですね★

posted by AHC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年06月25日

みなさん、体調に御注意ですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。



大分、御久しぶりになってしまいました。
みなさま、如何お過ごしでしたでしょうか?


だいすも人の子という事で、
2週間程、風邪でばたんきゅーしてました。OTL

更新ぱったり止まってしまって申し訳ありません・・・。


今日から、また頑張りますので
宜しくお願いしますね★





さて、だいすが倒れている間、
MIKANSUIお兄ちゃんが御守とか言って
実は、こんなのを買ってきてくれました。


PA0_0031.JPG

『グリュックセント』という、幸運を呼ぶコインです。


コインは、幸運・富の象徴。

ドイツでは、幸運や富が得られるようコイン1枚に
祈りを込めて所持したり、友人に贈るという風習があるそうで、

此方は、本物のドイツ硬貨1ユーロセントを使用し、
其れに様々なモチーフを付けて御守にしたようです。



因みに、このダイスモチーフのパワーは「復活」

PA0_0030.JPG


 サイコロ振って出た出目は?
 良きも悪くも最後は七転八起で、めでたしめでたし。


この説明文にしても、
何処かTRPGに繋がるものがありますね。



とても可愛らしい御守のおかげで、
だいすは、元気になりましたー♪







まぁ・・・お兄ちゃんの事だから、予想するに
「東急ハンズ池袋店にだいすが居る!!」とか言って、
勢いで衝動買いしたんだと思いますけどね(笑




気になる方は一個、如何ですか?
posted by AHC at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年04月24日

何か、まよきんの中の人が色々と凄いみたいです。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。





amaochi01.jpg オレダー、サンダー。
 

diceicon.jpg わ、わ、誰かと思えば、AHCコミュマスター
  愛で全てを制服する、あまおち総統さん。

 今日は、何の御用ですかー?
 毎度長いので手短にお願いします。



amaochi10.jpg ふっふっふ、見て驚くなよ、いや驚け。
   まよきんの中の人のサイン本だっ!

1385034_355472252.jpg

diceicon.jpg な、なんだってー!!
   ・・・と、お決まりの反応をしてみましたが(笑)
   どうしたんですか?それ。




amaochi01.jpg いやあ、オレのダチなんだけどさー
   迷宮キングダムのゲームデザイナーなんだよね。

   この前、ふらっと新宿のイエローサブマリンにいったら
   サイン会してるっていうから、

   「よっ、なにしてんの? オレにもサインくれよ」って
   もらったんだよ、はっはっは。



diceicon.jpg ・・・はい、良い子の皆さん
   決して鵜呑みにしてはいけませんよー(当然ながら大嘘です。


   新刊案内でも御紹介しましたが、
   現在国内一押しゲーム『迷宮キングダム』のゲームデザイナー、河嶋陶一朗先生ですね。



amaochi08.jpg 正直オレもよく知らなかったんだけど、
    いや、まよきんのデザイナーっていうのは知ってたんだが、
    でも会場に行ったら、見たことある人でね、

    よくよく思いだしたら、去年のJGCでオレ
    冒険企画局の講演聞きに行ってたからその時見たんだよね、ヒゲの人。


 
diceicon.jpg ヒゲの人って(笑)

   何か、よく解からなくなってきましたが要するに
   今注目浴びているゲームのデザイナーさんのサインを頂いてきた訳ですね。

   「偶然」の2文字で説明が済みそうなんですが。




amaochi10.jpg まぁオレのダチなんだけどね


diceicon.jpg あれって確か、まよきんのリプレイ
   発売記念イベントじゃなかったでしたっけ?



amaochi12.jpg な、なぜそれを知ってるんダー


diceicon.jpg わざわざ、出てきてまで
   御立派な自慢話をありがとう御座いました(苦笑)



amaochi06.jpg なにっ、もう終わりか もっと語らせろー


yae_s05.gif はいはい、帰りますよー


diceicon.jpg あ、やえちゃん・・・(いつの間に。


amaochi12.jpg まてー、ブルマについても語らせasdふじこghjkl;:]


. べきっ!ばきっ! ぐしゃっ!!



kuhaku.gif ぎゃあああああああ



yae_s05.gif お邪魔しましたー♪(ずるずるz









・・・何か、以前もこの光景を見た気がします。
posted by AHC at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年04月22日

昔から、馴れ親しむ遊びは進化する?

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。



電源不要ゲームの話から一寸道が外れてしまうのですが、
最近、アーケードにカードを使ったゲームが人気を集めていますね。


ざっと名前を挙げても
三国志大戦・ガンダム0073・ベースボール ヒーローズ等々、

様々なゲームでカードを使用しています。


そういえば、だいすはまだ、
そういうゲームをまだ実体験した事がないんです・・・。



diceicon.jpg そんな訳で、今日は
   テトラちゃんとゲームセンターに来てみました。


tetraicon.jpg わーい、あれもこれもやりたくて目移りしちゃうよ。
   どれで遊ぼうかな〜♪


diceicon.jpg あれは・・・(何かをじっと見てる。

tetraicon.jpg どしたの、だいすちん。何かあった〜?


.

tetraicon.jpg うわぁ、すごーい。
   とるとるチャッチャーに6面体がいっぱいだ〜♪


diceicon.jpg あうう、仲間がー!仲間がーーーー!!(涙目

tetraicon.jpg ヽ(゚Д゚; )ノ 待って、だいすちん!
   お、お、落ち着いて、店員さんが困惑してるよ〜!(焦




ー 省略 ー



tetraicon.jpg で、今日はどのゲームを体験するの〜?

diceicon.jpg うーん・・・。
  今日は、取りあえずコレにしようと思います。



PA0_0021.JPG


tetraicon.jpg おー、アクエリアンエイジだー♪


diceicon.jpg アクエリアンエイジは、1999年にブロッコリーで発売された
   萌え美少女の成長過程をモチーフにした物語性のあるルールで
   異彩を放っているトレーディングカードゲームで、

   コレは、そのカードとイラストを用いた
   タイトーのオンラインアーケードゲームです。



tetraicon.jpg ルールはタイトーさんの完全オリジナルなんだね。

diceicon.jpg そう、だから全く同じという訳では無いんです。
   詳しいルール内容は、此方にありますので御覧下さい♪

   さて、始めるにはまずスターターを買わなきゃいけませんね。



tetraicon.jpg 500円だよー、ところでだいすちん。
   お兄ちゃんから幾ら預かってきた?


diceicon.jpg え、1000円野口さん一枚ですけど(笑)


tetraicon.jpg スターターが500円で1PLAY300円だから
   200円しか残らないじゃーん!!



diceicon.jpg ジュース位は買えますよ?


tetraicon.jpg むー・・・クレープ食べたかった。OTL

diceicon.jpg それは難しい(苦笑)

   はい、スターター買いましたよっと。


tetraicon.jpg わーい♪ 何枚入ってるのかなー?

diceicon.jpg マインドブレイカーカード:1枚
   キャラクターカード:4枚
   オルタレーションカード:1枚
 合計6枚ですね。


   では、説明も交えて早速やってみましょう。
   使用するカードを登録したら戦闘開始です。


   ・・・あ、最初だからマインドブレーカーの名前入れないと(笑)

   因みに、
   『マインドブレーカー』が『プレイヤー自身』になります。



PA0_0020.JPG

diceicon.jpg よし、登録完了♪


   対戦相手も出た所で、改めて戦闘です。

   オンラインなので全国の方と対戦出来ちゃいます。
   強い人に当らないといいな(ドキドキ



PA0_0019.JPG

diceicon.jpgまず、『マインドブレーカーカード』
   出来ることは【祈り】と【移動】です。



tetraicon.jpg キャラクターを呼ぶには、祈ってエナジーを貯めなきゃいけないんだね。


diceicon.jpg ゲームの勝ち負けは、相手のマインドブレーカーのHPを
   制限時間内により多く減らした方が勝利になります。


   しかし、マインドブレーカー自身では守ることも攻撃も出来ないので
   キャラクターを呼ぶ必要があり、

   各キャラ事に必要なエナジーゲージ数が定められているので
   強いキャラ程、沢山の祈りが必要です。



tetraicon.jpg これってさ、動いてると貯まらないの?

diceicon.jpg いや、少しづつは貯まりますが、
動かない方が早く貯まるみたいです。

   わ、わ、相手がキャラを出しちゃった!
   こっちも出さないと(焦

   えーい☆


PA0_0018.JPG

tetraicon.jpg おー、何か出た。可愛い〜♪


diceicon.jpg 何かって、テトラちゃん(笑)

   今のコレが、『キャラクターカード』です。
   一度に3体まで呼ぶことが出来ます。



tetraicon.jpg これ、どうやって攻撃するの?


diceicon.jpg えっと、まずカードを動かしてキャラを移動させて(すすすすs

   因みに、カードを置く方のセカンドスクリーンで
   自分や相手の位置や動きを平面で見る事が出来ます。


PA0_0017.JPG

diceicon.jpg こんな感じですね。

   で、相手キャラもしくは
   相手マインドブレーカーの側に行くと・・・。



tetraicon.jpg あ、殴った(笑)


diceicon.jpg 自動で攻撃してくれます、簡単ですね。


tetraicon.jpg そういえば、魔法とかスキルとかって無いの?

diceicon.jpg もちろん、ありますよー。
   各キャラ毎にスキルが一つだけ有り、カードを裏返す事で発動します。

   ただし、スキル発動中は無防備な状態で移動も出来ないので
   気をつけて使わないとえらい目に合います。OTL



tetraicon.jpg 袋叩きー、サンドバッグー。


diceicon.jpg 最後に『オルタレーションカード』です。
   コレは、必要エナジーを消費すれば
   マスターがどんなタイミングでも使えるスキルのカードです。

   全体に補助系の作用するものもあれば、HPを回復させたりと様々で
   使い所が勝負の鍵になります。

   尚、このカードは戦闘時1回しか使えません。



tetraicon.jpg 3ラウンド中2ラウンド先取で勝ちなんだ、なーるほどー。



ー 帰り道 ー



diceicon.jpg ・・・で、体験してみた感想なんですが。


tetraicon.jpg 何かポリゴン微妙、あとキャラ動きとろくなーい?

diceicon.jpg あぅ、テトラちゃん。
   其れ言っちゃ駄目です・・・(焦)
   
   うーん、個人的な意見としては、
   1PLAY300円というのが少し高い気がします。

   あと、1PLAYすると1枚カードが出てくるっていう形式だから
   自分好みのデッキを組むのに結構積まないとならない所が、
   
   お小遣いの少ないだいすには
   ちょっと難しいですね・・・。OTL

   ゲームの操作は、実にシンプルだとは思いますが。



tetraicon.jpg レアカードとか集めるのに、野口さん何人使うんだろう。OTL


diceicon.jpg アクエリアンエイジに関しては、
   電源不要の方が楽しめるかもしれません(苦笑)





   皆さんはアーケードのカードゲーム
   如何、思いますか?
posted by AHC at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年04月17日

感謝の言葉。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

やっといつもの挨拶をすることが出来ました(笑)



さて、先日ゲームマーケット2007の
注目ゲーム紹介を書きましたが、

何と嬉しいことに、テーブルゲーム総合サイト
『Table Game in the World』さんの記事に
だいすブログが取り上げられました。



この間、MIKANSUIお兄ちゃんから聞いて知ったのですが、
クリティカル連発しちゃいそうな位に嬉しいです。

本当に、ありがとう御座居ます♪






124.gif そうそう、御礼はちゃんと言わないとな。







・・・!?
お、お、お兄ちゃん!???


124.gif 今更、そんなに驚くか?
   何時も、ころころ転がし転がされる仲だというのに。



だって、今まで顔無かったじゃない。
ていうか、お兄ちゃんそんなに髪赤くて若かったっけ・・・。

124.gif 失礼な、敢えて出さなかったと言ってくれ(笑)
   ほら、何ていうか顔出しちゃうとさ、だいすより俺がメインになりかねないかr



・・・今、何か言いました?

124.gif ごほん、ごほん(咳
   そういうだいすこそ、顔無いじゃないか。



私は、サイトに写真がいっぱい貼ってあるから別にいいかなと思って・・・。

124.gif 会話の時ぐらい、顔を出しなさい。


diceicon.jpg そういうなら出しますけど。



124.gif いいかい、だいす。

   今回だいすの頑張りが伝わって、
   ブログの記事をリンクして頂けたという事は大変喜ばしい事だと思う。
   
   だから、『Table Game in the World』さんに感謝の気持ちを込めて
   これからも様々なテーブルゲームを紹介して、
   より多くの人に面白さを伝える努力をするんだよ。



diceicon.jpg ほ、どっかの誰かさんみたいに
   いっぱいアクセス踏みに行こうとか言わなくてよかったです



124.gif 俺は、その誰かさんとは違うから安心しなさい(笑)


diceicon.jpg でわでわ、ひと段落付いた所でまとめますねー。




『Table Game in the World』さん、ありがとう御座いました。
   お互いテーブルゲームの繁栄に頑張りましょう♪
   
   そして、これからもよろしくお願い致します。
posted by AHC at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年03月26日

カード・ボードゲームのレポですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。




お待たせしました、今日は
先日行われたAHC初のカード・ボードゲームOFFの簡略レポートです。

だいすの視点で、ざっくりと書いてみました♪


尚、ちゃんと全体を通したレポートは、
既にイベントコーナーにあがってたりします(笑)

此方も是非御覧下さい。




そんなわけで、
初のカード・ボードゲームONLYのOFF会となりました♪

DSC00974.JPG

この日のだいすは、ちょっと御洒落に赤い服での参加です(照
残念ながら3倍速ではありません。


会場は前回と同じ、
新宿にある柏木地域センターをお借りしました。



参加人数はまずまずの9名、
名古屋からいらして下さった方もいました(驚

遠方より遥々、凄いですねー。
ありがとう御座います♪


PAP_0004.JPG

みなさんの自己紹介も済んだ所で、
次々と思い思いのカード・ボードゲームで遊んで楽しみました♪


迷宮コンくえすと、ガムアンバランス(俗に言うジェンガです)
モンスターメーカー等々


他にも、予習した以外のゲームで悪代官というカードゲームや
To Heartの同人カードゲームもありました。


盛り上がる余り、時間が思ったよりも短く感じられてしまいましたねー。
次回は是非プレイしてみたいものです。



そんな中で今回、特に盛り上がったゲームが此方↓

PAP_0004.JPG
シャドウハンターズというボードゲームです。


予習日記でも書きましたが、

お互いの種族を隠した状態で敵味方を予測し、
自分の勝利条件を満す事を目標に戦うゲームです。




勝利条件は各キャラによって異なるので
つい、うっかりしてると

知らぬが内に見方を倒してしまったり
敵を勝利条件に近づけちゃったりします。OTL


そうならないように、相手が何かを予測しながら
じっくり戦うのがこのゲームの面白い所ですね。



今回のOFFで、初めてシャドウハンターズをプレイして
夢中になられた方も多かったみたいです。


だいすも、予期せぬ所でファンブル出してみたりして
ニヨニヨと展開を楽しみました♪

(横から見てるのもまた面白いのです)



まだの方は、機会がありましたら是非プレイしてみて下さいねー。
posted by AHC at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年03月16日

オラオラしたい方は、必見なのです。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。


amaochi01.jpg オレだー、さんだー。

うわっ、誰かと思ったら
AHCコミュマスターのあまおち総統じゃないですか。

amaochi01.jpg あっはっは−。
    オレが、ちまたで噂の世界を愛で征服するAHC総統あまおちだー


まわりくどい自己紹介はさておき
今日は、何の御用ですか(笑)


amaochi10.jpg うむ、実は先日
    ジョジョのトレーディングカードのスターターを手に入れた。



先々日に紹介した同人ゲームでは無くて、
今月9日に発売された公式のカードゲームの方ですね。

もしかして、対戦相手を探してるんですか?


amaochi01.jpg オレと一緒にジョジョ色に染まろうではないかっ


だいすは、スターター持ってないですよ?(笑)


amaochi10.jpg サイトのTOPにリンクが貼ってあるぞ。


其れは・・・つまり、買えと言う事ですか。


amaochi01.jpg オレは、ジョジョがやりたいのだー


yae_s06.gif じー


あ、やえちゃんだ。


amaochi01.jpg ん?


yae_s06.gif ・・・こんなところで、何してるんですか?



amaochi06.jpg な、何も変なことはしとらんぞっ
    ちょっと個室で二人で楽しむ遊びをだな・・・




. ばきっ!!べきっ!!ぐしゃっ


kuhaku.gif ぎゃあああああ



yae_s05.gif お邪魔しましたー(ずるずる





ぇーと・・・
色々と凄いものを見てしまった気がします。

何も見なかったコトにしときますね。



そんなわけで、ついに
ジョジョの公式カードゲームが登場しました。


トレーディングカードなので、好みのデッキを組むには
ある程度の出費を覚悟しなければいけませんが、

スターターのみでも十分に対戦して遊べますので、
興味のある方は是非如何でしょうか♪





あ、今日遊びに来てくれたお友達のやえちゃんのサイトは此方です。

難しいお話が多いですが、色々勉強になりますので
是非覗いて見て下さいねー。
posted by AHC at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年03月14日

おてがみ、大募集なのです。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。


えー、なんて言うか今更と言うか、
情報おそっ!って感じではありますが今日はコレです。




皆さんは、もうお気付きと思いますが
このブログページから、だいすに御手紙が出せるようになりました。


TRPG関係で、色々聞きたい事や調べて欲しい事、
また、だいすへのファンレター等々。

何でもお待ちしてます。



また、mixi内のAHC本部に参加されている方は
此方のトピでも同様に受け付けています。

お気軽に、だいすに御手紙して下さいね♪




あ、それで
AHCのトピに書き込みが幾つかあったという事で
早速、覗きに行って来たのですが、

mixi.JPG


お兄ちゃん・・・、
えっちなのはいけないと思います。



今度、迷宮キングダムをプレイする時に
ファンブル表で思いっきり1ゾロ出してやることにします。
posted by AHC at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年03月08日

カード・ボードゲームも楽しいですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。


先日、友人と
ジェンガというテーブルゲームを遊びました。

崩れそうで崩れないというのは、
結構、ハラハラドキドキしちゃうものですね。



だいすは、何とか最後まで崩さずに進められたので
スピリタスというお酒を飲まずに済みました。

だいすは、一応止めておきますが・・・、
この罰ゲームは素人にお薦め出来ません。




こういったテーブルゲーム・ボードゲーム・カードゲームもTRPGと同じ、
「電源不要」「大人数で遊べる」といった共通点がありますね。



そうそう、今月17日に
AHCでは初めてのボード・カードゲームOFFが開催されます。

色々なゲームが、待ち込みで集まるみたいですよ。



だいすも、初めて遊ぶゲームが多いので
とても楽しみにしています。


そんなわけで、今日は
当日予定されているゲームの予習をしてみたいと思います♪




【ジョジョカードゲーム】
ゲームサークルMURASAMA Factoryさんが
制作されてる同人カードゲームで、

4〜6人のプレイヤーが各陣営に分かれて、
自分が支配する数体のスタンドを駆使し、敵陣を倒すゲームです。

ジョジョを知らない方も楽しめるルールになっているみたいですね。
好きな方はより一層深く楽しめそうです。



【迷宮コンクエスト】

TRPG「迷宮キングダム」から派生したカードゲームで、
PLは国王となり、キャラクターやアイテムを使いながら
迷宮を探索したり街を発展させたりしていくゲームです。

「迷宮キングダム」をそのままカード形式にしたような感じなのでしょうか。
これもまたルールが解りやすく、初心者でも十分に楽しめそうです。

イラストが可愛いですね♪



【シャドウハンターズ】
Boardgame Republc社から出ているボードゲームです。
悪魔の棲む森を舞台に、お互いの正体を隠して戦います。

キャラクターはシャドウ・ハンター・ニュートラルと分けられています。
相手が何か解らないまま戦うなんて、ドキドキですね。



【Once Upon A Time】
即興で物語を語り継ぐという不思議なカードゲームです。

物語の結末と小道具を与え、結末にいたる物語を
プレイヤーが組立てていきます。

だいすが遊んだら、どんな語り手になるんでしょう?



【Fluxx】

Hobby Japanから出ている
頭がやわらかくなるカードゲームです。

ルールは30秒で覚えられるというのに
勝利条件や手札枚数等のルールは変化し続けているそうです、凄いですねー。



【クァークス】
サンセットゲームズから出ているボードゲームで、
以前、日本でもツクダホビーから発売されていました。

環境の変化に対応するように生物を進化させるゲームです。

プレイヤーは植物や動物を創造し、
気候の変化や他の動植物とのサヴァイヴァル競争に勝ちぬき、
植物界、草食動物界と肉食動物界での支配を目指します。

7〜11才向けの特別ルールもあるということで、
小さい子から大人まで幅広く楽しむ事が出来ますね。



遊びたいゲームがいっぱいあって、
どれにしようか迷っちゃいます・・・。


でも、OFFの日は会場貸切ですから、
時間いっぱいまで、色々遊んでみたいと思います♪
posted by AHC at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2007年03月07日

AHCブログ、始まりますよー。

dice_ani_01.gif今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

HP開設から放置状態だったブログですが、
だいすが担当する事になりました。


またしてもMIKANSUIさんから
野比のび太君のように泣きつかれて断るに断れなかったとはいえ

引き受けてしまった以上は精一杯頑張っていくつもりですので、
みなさん、よろしくお願い致します。


尚、読んでくれないとこの先あなたの人生は、
ファンブル一色に染まること請け合いです。


だいすとAHCを応援して下さいね♪




あ、サイコロの妖精・だいす6面体は
ココでも頑張ってますよー。
posted by AHC at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記