2010年10月06日

久しぶりに3姉妹&説教タイム。

okuta1.jpg.jpg 今日もあなたの人生クリティカル★ こんばんは、オクタです。

tetora1.jpg.jpg テトラだよー♪

okuta1.jpg.jpg 今日は、日々更新忘れが多いだいすちゃんにお説教しにきました。
   覚悟は出来てるわね?


diceicon.jpg ……はい、お手柔らかにお願いします(正座)

tetora1.jpg.jpg 諦めたら、そこで試合終了って誰かが言ってた。

okuta1.jpg.jpg さて。早速だけど頑張ると言ってた割に、気付くと3ヶ月位放置とか
  どういう事か説明してもらおうかしら。


diceicon.jpg うぅ、それはその……だいすも色々忙しいんですよ。
  「ドラゴンを倒せ」でバラ撒かれたりしてましたし


okuta1.jpg.jpg 言い訳無用、手加減も無用!ネタがあるのに更新しないなんて、
  ブログの意味がないでしょーがっ!!



 スパコーン☆


tetora1.jpg.jpg あ、すっごい良い音がした。

diceicon.jpg いったー……って、あれ? 思ったより痛くない。

okuta1.jpg.jpg 本日は吉本新喜劇で御馴染み、安心と信頼の特製ハリセンを
  御用意しました。


tetora1.jpg.jpg 音は大きいけど痛くないんだよね。お子様のしつけにオススメかも?

diceicon.jpg 優しいんだか、優しくないんだか(苦笑)

okuta1.jpg.jpg 音は大きいけど痛くない。何回叩いても大丈夫って事ね。

diceicon.jpg ……え、そういう問題なんですか?

okuta1.jpg.jpg そういう事だから、ガンガン行くわよー。

diceicon.jpg ちょ、待って下さい。そこまでやるとか聞いてないd(ry

okuta1.jpg.jpg 折角JGCで告知された発売情報も発売後じゃ意味ないでしょう?
  気付いたら、レイアウト変更入ってる上に総統エッセイに乗っ取られてるし。
  この機会に、身をもって反省しなさーい!!



 スパーン☆ スパパーン☆   ゴッ 


tetora1.jpg.jpg Σオクタお姉ちゃん、ストップストップー!!

diceicon.jpg ← 言葉にならない痛みを噛み締めている

okuta1.jpg.jpg ちょっとやりすぎたかしら。

diceicon.jpg そんな同じ所を全力で叩いたら普通に痛いです。
  ……しかも最後の一撃、あからさまにハリセン真横に向けてましたよね?


okuta1.jpg.jpg ソンナコトナイデスヨ。

diceicon.jpg 何で、棒読みなんですかぁあああ!!(涙目)
  八つ当たりに近い何かじゃないかと小一時間問い詰めたい


tetora1.jpg.jpg 良い子は真似しちゃダメだよー?

okuta1.jpg.jpg とにかく、もう少しサイコロの妖精としてしっかりなさい。わかった?

diceicon.jpg はい……、頑張って更新します。お姉ちゃんごめんなさい。

okuta1.jpg.jpg とりあえず、より良いブログ運営の為の企画案10枚提出よろしくね。

diceicon.jpg Σちょ、さらっと締め括りにヒドい事言ってませんかっ!?

tetora1.jpg.jpg ネタはいっぱいあるって言ってたしねー。

okuta1.jpg.jpg 楽しみにしてるから頑張ってね、だいすちゃん♪

diceicon.jpg うぅ、久々に出てきたからって大暴れしすぎです(涙)
  後でみんな、ファンブルにしてやります。




そんなこんなで、また若干停滞してしまいましたが、
皆様に色々御提供出来るように頑張ります。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。
posted by AHC at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2010年04月20日

冷やし中華的な何か。

今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。

多忙のあまり、またまた更新が止まってました。
年も明けてました。ごめんなさい OTL

しかし、何もしてなかった訳ではありません。
悪戦苦闘の結果、最新のテクノロジーを味方に付けました。
これでブログ更新に困る事は無くなる筈っ……!!





という訳で、今更ですがTwitter始めました(笑)

まだまだ初心者マーク全開ですが、
様々な情報を収集出来るので色々活用していきたいと思います♪
posted by AHC at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年09月04日

今年も大祭典がやってきましたー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。

最近また更新が遅れてますね、ごめんなさい。
頑張りますので宜しくお願いします。

さて、明日…というかもう今日ですが、
JGC2009が例年通り開催されます。

AHCからも昨年同様、20数名の参加者がいるようです。
今年も3日間楽しんで参りましょう♪
posted by AHC at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年04月29日

答え合わせですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。

おまたせしました、問題集回答編です。
皆さんは幾つ正解出来たでしょうか?赤ペン先生していきますよー♪


 ◆TRPG検定〜AHCすぺしゃる〜◆

【ソードワールド】
・すちゃらか冒険隊のメンバー全員のフルネームを書け

ザボ=ン、ユージィ・マヌエル、ディーボ・レンワン、
ケイン・クレンス、アリシアン、ケッチャ


・スイフリーの処世術講座、その2を書け

「何を言う。それが正しいものの見かただ。本当においしい話は一人占めにするもの
 なのだよ。わざわざ赤の他人に儲け話を教える人はいないのだ。わかったかね?」


【ソードワールド2.0】
・3本の始まりの剣の名を答えよ

第一の剣「調和の剣ルミエル」
第二の剣「解放の剣イグニス」
第三の剣「マナの源カルディア」


【ロードス島戦記】
・カシュー、ファーン、ベルドの持つ剣の名を答えよ。

カシュー:ソリッドスラッシュ
ファーン:ローフルブレード
ベルド:ソウルクラッシュ


【クリスタニア】
・神獣王と呼ばれる5柱の神獣を全て答えよ

周期:森の銀狼フェネス、支配:密林の猛虎バルバス、
結界:虹色の大蛇ルーミス、戦い:土色の牙猪ブルーザ、
礎:眠れる灰色熊ウルス


【アリアンロッド】
・フェイトを10にするのに必要な経験点を答えよ
但し、スキル等は全く使わないものとする

70点

【ゲヘナ】
・術技を5つ挙げよ

刀術、獣甲術、魂装術、暗殺術、愧拳術、覇杖術、
炎術、風術、妖霊使役、海妖使役、黒砂術、
邪眼術、神語術、幻鏡術、雑芸術 


【央華封神】
・リプレイに登場する瑠螺は最初、何と言う名を名乗って村に悪さをしていたか?
 漢字9文字で答えよ

大上準天美麗貴公主

【六門世界】
・以下の年代を古い順に並べよ
a:六王国時代、b:百年戦争末期、c:暗黒時代、d:魔法帝国期

dcab

【ナイトウィザード】
・柊蓮司の二つ名を挙げよ

裏切りのワイヴァーン

【アルシャード】
・以下のクラスの加護をそれぞれ選び、記入せよ
ファイター:D ウィザード:C バーバリアン:A キャバルリー:B

A:イドゥン B:フォルセティ c:バルドル D:トール

【セブンフォートレス】
・砦を7つ全て挙げよ

アルセイルの氷砦、フォーチューンの海砦
リーンの闇砦、フォーラの森砦、フレイスの炎砦、
ラ・アルメイアの幻砦、シェローティアの空砦


・世界三大騎士団を全て挙げよ

「神聖騎士団」「灼熱騎士団」「氷魔騎士団」

【ガープス】
・リングドリームにて、全力攻撃で行うことの出来る行動を3つ挙げよ

体勢の崩れない打撃攻撃を2回、フェイントをかけて攻撃
技の命中判定に+4のボーナス、ダメージに+2点
空中殺法攻撃をして同時に立ち上がり判定を行う


・以下の特徴を得るのに必要な総CPを答えよ
 暗視、味覚消失、鋭敏視覚2Lv、けちんぼ、好色、第六感
 自信過剰、容貌(魅力的)、魔法の素質3Lv

特徴:暗視(10)、味覚消失(-5)、鋭敏視覚2Lv(4)
   けちんぼ(-10)、好色(-15)、第六感(15)
   自信過剰(-10)、容貌魅力的(5)、魔法の素質3Lv(35)

 計29CP


【マギウス】
・マギウスのルールブックになっている原作物の作品名を4つ挙げよ

スレイヤーズ、天地無用、エヴァンゲリオン、オーフェン、
五竜亭、セイバーマリオネット、サイレントメビウス、モンスターメーカー
ロケットガール、蓬莱学園、ヤマモトヨーコ、MAZE爆熱時空
ロストユニバース、機動戦艦ナデシコ



さて、如何でしたか?中々の難易度だったかと思います。
だいすは全然ダメでした……、まだまだ御勉強が足りませんね(涙)
posted by AHC at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年04月15日

AHCメンバーからの挑戦状。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。

何か、AHCからお客様がいらっしゃっているようですよー。

latis.jpg よっと、お邪魔するぜぃ。

diceicon.jpg いらっしゃいませ、らてぃすさん。今日は、どのような御用事で?

latis.jpg ふふっ、取り合えず、これを見たまえ(ぺらり)

diceicon.jpg こ、これは、先日のAHC合宿で猛威を振るったTRPG模擬問題集……っ!!


※ 合宿2日目に知識に長けていると評判のらてぃすさんが作成したTRPG模擬問題が配られました。
  4〜5人の計6グループに分かれて、いざ挑戦!
  携帯による検索が許可されていましたが、全問正解したグループは1つもありませんでした。
  うーん……、結果が難解さを物語ってますね。OTL


latis.jpg 折角作ったから、公開してみたらどうかな〜と思ってね。

diceicon.jpg なるほど……ブログを御覧になっている皆様への挑戦状という訳ですか。

latis.jpg 制限時間は30分、ネット検索あり。
    さて、何問答えられるかな?妾の問題は生易しくなくってよっ!!


diceicon.jpg 結果がどうなるか楽しみです。頑張って下さーい♪



 ◆TRPG検定〜AHCすぺしゃる〜◆

【ソードワールド】
・すちゃらか冒険隊のメンバー全員のフルネームを挙げよ
・スイフリーの処世術講座、その2を挙げよ

【ソードワールド2.0】
・3本の始まりの剣の名を答えよ

【ロードス島戦記】
・カシュー、ファーン、ベルドの持つ剣の名を答えよ。

【クリスタニア】
・神獣王と呼ばれる5柱の神獣を全て答えよ

【アリアンロッド】
・フェイトを10にするのに必要な経験点を答えよ
但し、スキル等は全く使わないものとする

【ゲヘナ】
・術技を5つ挙げよ

【央華封神】
・リプレイに登場する瑠螺は最初、何と言う名を名乗って村に悪さをしていたか?
 漢字9文字で答えよ

【六門世界】
・以下の年代を古い順に並べよ
a:六王国時代、b:百年戦争末期、c:暗黒時代、d:魔法帝国期

【セブンフォートレス】
・砦を7つ全て挙げよ
・世界三大騎士団を全て挙げよ

【ナイトウィザード】
・柊蓮司の二つ名を挙げよ

【アルシャード】
・以下のクラスの加護をそれぞれ選び、記入せよ
ファイター: ウィザード: バーバリアン: キャバルリー:
A:イドゥン B:フォルセティ c:バルドル D:トール

【ガープス】
・リングドリームにて、全力攻撃で行うことの出来る行動を3つ挙げよ
・以下の特徴を得るのに必要な総CPを答えよ
 暗視、味覚消失、鋭敏視覚2Lv、けちんぼ、好色、第六感
 自信過剰、容貌(魅力的)、魔法の素質3Lv

【マギウス】
・マギウスのルールブックになっている原作物の作品名を4つ挙げよ



※ 問題集の回答は、次回の日記にて公開致します。


latis.jpg オマケ問題は載せないの?

diceicon.jpg あれは完全な内輪ネタですし、載せても答えられませんって(笑)


 因みにオマケ問題はコチラ↓
・AHCで有名な『つぺん』の元となったPCの名称をフルネームで答えよ。


latis.jpg 答えは【アリス・アリシア・ルース】
    ……無理か。


diceicon.jpg まず、『つぺん』の意味が判らないと思います(笑)

precure764.gif 呼んだ?

latis.jpg 中の人来んな(笑)

diceicon.jpg あ、埴丸堂さん。いらっしゃいませ……なのかな?

precure764.gif 因みにHPの挿絵にもある『つぺん』の意味は、
   『出目が振るわない事』を差すAHC内のローカル用語だぉ。


latis.jpg 何故、解説したし。

precure764.gif いや、出てきて何も無いのもアレだと思って。

diceicon.jpg 結構酷い事になってましたよね?……あのキャラクター。

precure764.gif ゴブリンと8ラウンド戦った程度。
    安心したまえ、JGCでも7ラウンド戦ってる(休憩挟んだ)



   ※ボスは2ラウンドで瞬殺しています。


latis.jpg どんだけ、ぐだぐだなんだよ(笑)

diceicon.jpg ……流石、語り継がれる伝説。


そんな、AHC内で3本の指に入る伝説を残したリプレイですが、
このHP内のリプレイコーナーにて現在、絶賛公開中です。

ゴブリン相手に四苦八苦するPL陣をお楽しみ下さい(笑)
posted by AHC at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年04月14日

訃報。

dice_ani_01.gif
D&D共同作者であります、デイビッド・ランス・アーンソンさんが
7日、お亡くなりになられたそうです。
ゲイリー・ガイギャックスさんも昨年2月に亡くなられましたが……、
御冥福をお祈り申し上げます。

公式サイトも、喪に臥しており、
先日から黒一色のデザインに変更されました。

多くのRPGに影響を与えたD&Dの作者の訃報は、
情報サイトでも大きく取り上げられ、様々な所でファンの反響を見る事が出来ます。



どうか天国でも、2人で仲良くゲームを楽しんで下さいね。
posted by AHC at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年04月08日

何か、色々乗り遅れた感じがします。

dice_ani_01.gif

ついにMIKANSUIお兄ちゃんが、
ドラえもんを嫁として迎える決意を固めました。

お腹には愛の結晶とも言えるミニドラが一匹。
今流行の『出来ちゃった婚』という事で、
先日婚姻届を提出したそうです。

長年の想いが実ってよかったね、お兄ちゃん♪










エイプリルフール見事に忘れてたんです。
ごめんなさい、ごめんなさい。

しかも、前回と殆どネタ変わってない。OTL


ついでに言うと、3月7日を持ちまして、
だいすブログは2周年目に突入しました。

はい、真面目にド忘れしてました。
これからも宜しくお願いします(土下座)



気を取り直して、いきましょう。

今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

先日……というか、またしても結構前になるんですが、
3月の3連休にAHC恒例の合宿が行われました。

29800384_293863.jpg

会場は、前回と同じく山田大橋キャンプ場さん。
今回も多くの参加者が集まり、大盛況だったようです。

124.gif 今年は一部で、麻雀大会が開催されてる気分だったけどな(笑)

diceicon.jpg あ、お兄ちゃんだ。まぁ、今年は大人数だった事もあって3つもコテージをお借りしてましたから。
   麻雀セット持参な上に丁度いいサイズのテーブルもあったおかげで、見事に貸切雀荘になってましたね。


amaochi12.jpg ぐあー、みんなしてオレを飛ばそうとしやがってー、絶対に飛ばないからなー。

diceicon.jpg あ、総統だ。

amaochi06.jpg あれだ、みかんが持ってきたビールが悪いんだよ。オレ、飲むまで勝ってたもん。

124.gif ちょ、待て!俺のせいかよ!!

yae_s05.gif はいはい、喧嘩はやめましょうねー。

diceicon.jpg やえちゃんまで……(何か、今日は賑やかですね)

124.gif まぁ、総統の話は横に置いとくとして、今回はカード・ボードゲームも凄かったな。

diceicon.jpg 新しいものから、往年の名作まで沢山のゲームが集まりましたねー。
   これは、後日まとめて御紹介したいと思います♪


amaochi08.jpg あー、四暗刻テンパイだったのになー。

yae_s07.gif はいはい、そろそろ帰りますよ?

amaochi12.jpg なにっ、オレはまだまだ語り足りんぞー。
   ほら、立候補した事だし、これから掲げた5箇条についてだな……。


diceicon.jpg マニフェスト、何上げてましたっけ?

124.gif えーと、確かこんなの↓

1.憲法を改正し、他の国と同様程度に外交の一手段としての戦争を可能とさせます!
 
2.旧皇族に皇籍復帰をお願いし、天皇の男系を維持し悠久の歴史を持つ
  神武天皇家を守ります!
 
3.礼儀正しい社会人として当然のマナーを身につけた警官教育を始めとする
  警察改革を実行します!
 
4.豊かな特色ある地方再建を果たすため、富の再配分のあり方を見直します!
 
5.小中高校における体育授業の際、女子にはブルマ着用を義務づけます!

  ※これは今年の4月1日にやえ十四歳にて公開されたエイプリルフールネタです。


diceicon.jpg ……えーと。

. このド変態!!(べきっ!ばきっ! ぐしゃっ!!)

kuhaku.gif ちょ、絶対お前ら、5しか読んでないだr ……ぎゃあああああああ

yae_s05.gif お邪魔しましたー♪(ずるずるz




diceicon.jpg ……相変わらずの光景だなぁ。
posted by AHC at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年02月26日

ゲームに「らしさ」を取り入れる。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。

だいすがよくお邪魔するサイトで『ほぼ日刊イトイ新聞』という所があるのですが、
そこで今、読者さんと共にカルタ製作をしているみたい。

糸井重里さんといえば、日本モノポリー協会の会長さん。
今回は、群馬県出身という事で「上毛カルタ」をヒントにしたそうです。

1945年夏の敗戦後、日本国土は荒廃し、国民は物資は欠乏し精神的にも
困窮を極めていた頃、子供達に夢と希望を与え、郷土愛と日本国民としての
誇りを持って貰いたいという願いで作られた「上毛カルタ」

群馬県の土地・人・出来事を読んでいる全44枚のカルタで、群馬県内の子供達は毎年2月に行われる
上毛カルタ県競技大会に向けて、カルタの練習をするそうです。
その為か、子供時代を群馬県で過ごした人はカルタを暗記している事が多いみたい。

という訳で、日本全国の読者さんと作る『読み込めば、不思議と日本が愛おしくなるカルタ』
ほぼ日らしさを感じますねー、どんなカルタが出来上がるか今から楽しみです。

現在製作は読み札が揃い、取り札募集が始まった所。
いろは四十七文字のカルタに自分の応募した絵柄が取り札としてあったら、ちょっと素敵じゃありませんか?
絵でも写真でも構わないそうなので、興味のある方は応募してみては如何でしょう♪
posted by AHC at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年02月21日

ボードゲームどうでしょう

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。

最近、コミュマスターのあまおち総統がだいす不在の時に
日記を書いて下さってるみたいですねー。
幼女募集とか書いてたら通報して下さい。

さて、ニュースでこんな記事を見かけました。

不景気に流行るおもちゃは…ボードゲーム!?

世界的な不景気真っ只中の09年。暗い時代だからこそ夢や笑いを求められる。だが、外で遊ぶには金が足りない…。すると遊びは自然に内向きになり、“家で遊べるおもちゃ”が人気になる。その一つがボードゲームだ。
例えばボードゲームの代表格モノポリー。1920年代後半の大恐慌時代のアメリカで考案された後、瞬く間に世界中に広がり、現在では売り上げ2億台を突破する世界No.1のボードゲームだ。“億万長者になる夢”をゲームの中で手軽に味わいたい世界中の人々が、現実を忘れる意味でも熱中しているという。

日本で一般的にボードゲームと言えば、人生ゲームかモノポリー、ちょっとご年配の方は野球版などを
思い浮かべるかもしれませんが、実はボードゲームはドイツが最も盛んで、日本にも多く輸入されています。

もちろん日本製のボードゲームもいっぱい種類がありますし、囲碁や将棋もボードゲームの一種。
双六(現在でいうところのバックギャモン)は、平安時代には既に遊ばれていたという記録もあるように、
ボードゲームは日本人にとって馴染みの深いゲームなのです。

ということで、今日は久しぶりにMIKANSUIお兄ちゃんの登場です。
ボードゲームの魅力について語って頂きましょう♪
続きを読む
posted by AHC at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年02月14日

新型ボーカロイド=新種クリーチャー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。

もぐもぐ……チョコうまー♪
聖バレンタインです、如何お過ごしでしょうか?

だいすは、「森羅万象ビックリマンではどっちのチョコが美味しいのか」という
結構どーでもいい 論争を、延々御兄ちゃんとしてました。

ところで、ニコニコ動画で新種のクリーチャーが大人気らしいですね。
ちょっと気になったので探してきてみましたが、これは……!?



Σ さ、SAN値が下がるぅうううううう!!
サイコロの妖精ですから判定ロールに問題無いとはいえ、迂闊でした。OTL

これが、先月発売された新型ボーカロイド『巡音ルカ』を何故かタコにしてしまったという
某イラスト発祥の新種クリーチャー『たこルカ』 まさしく、発想の勝利という感じですねー。

「好物は大間産の黒マグロ。にゅるにゅるして、キモ可愛い」
という訳で、たこルカ動画が増えてきている今日この頃、
最近になって「巡音ルカのクリーチャー」という設定から、たこルカを『クトゥルカ』と呼ぶ人が現れました。

その結果、『たこルカ+クトゥルフ神話』を題材にした動画が次々と投函されているみたいです(笑)
流石ニコニコ動画、何がキッカケになるかわかりません……。

御覧になる際は黄金の蜂蜜酒・エルダーサイン・六面ダイスを用意し、
SAN値が下がらないよう十分注意して下さいね。いあいあ♪
posted by AHC at 17:14| Comment(0) | TrackBack(1) | だいす日記

2009年02月13日

バレンタインデーに甘いシナリオは如何?

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

明日は、南こうせつさんの還暦の日 バレンタインデーですね。
心トキメク前夜祭の本日、POPUP TRPGさんから素敵な贈り物が届きました。

それは……、なんと!
アリアンロッドRPGのバレンタインを題材にしたシナリオです!!

PDFダウンロードなので、直ぐにでもプレイ出来ちゃいますね。
明日のお誘い理由はこれでバッチリ、あとはアピールあるのみですよー(笑)

是非とも、ゲットしてみて下さいね♪
posted by AHC at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年02月10日

話題のオンラインツール「どどんとふ」

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

新進気鋭のオンラインツールといわれる『どどんとふ』が
今、各所で注目を集めています。

「どどんとふ」とは、バイクとアニメとTRPGが趣味のプログラマー
来山竹流氏が開発・公開しているWEBツールの事。
主な特徴は以下の通り↓

・インストール不要。
(但し、FlashPlayerのインストールは必要)

・「チャット」「マップ表示」「ダイスBot」「カード管理」等、セッションに必要なモノが揃っている。

・IRCではログという形で文章保存だが、どどんとふではリプレイ動画という形で保存する。

※ 2/14追記【訂正箇所】
コメント欄にて竹流氏御本人から補足説明頂きました。御丁寧に有難う御座居ます(ペコリ)
チャットウィンドウにある「ログ保存」ボタンでログ文章の保存も可能との事。
……大変失礼致しました。OTL


POPUP TRPGさんのレビューでは、「簡単手軽」「オールインワン」「欲しかったものは全部ある」
と、ベタ誉めの大評価を受けており、初心者でも手軽に始められるという事で、
導入される方も増えてきている模様。

ここまで文章で凄いといわれてもピンと来ない方も多いかと思います。
ではでは、早速だいすと一緒に「どどんとふ」を体験してみましょう☆
ココをクリックしますと、プレイルーム選択画面になります。
そこに、お試しプレイ用の部屋があるのでクリックして入室。

この部屋では様々な機能を好きに試す事が出来るので、
マップを大量のコマで埋め尽くしたり、山程サイコロ振りまくっても怒られないので安心して下さい(笑)
……あ、もちろん遊んだら、ちゃんとお片づけして下さいね?

※画面説明は先程御紹介したPOPUP TRPGさんのレビューに詳しく掲載されています。

だいすは、実際にプレイしているかのようにサイコロを振ることが出来る所に感動しました♪
サイコロの妖精として嬉しい限り、ありそうで無かった機能です。

またコチラでは、どどんとふを使ったリプレイ動画を見る事が出来ます。
この機能を使ってニコニコ動画に上げたいという方もいらっしゃいました。
これもまた様々な活用法がありそうですねー。


この「どどんとふ」は、現在進行中で改良がなされており、作者ブログで随時情報の更新が行われています。
また「どどんとふ@えくすとりーむ」という、誰でも使えるオンラインセッション会場が設けられており、
日夜賑わいをみせているようです。

初心者でやってみたいけどIRCの設定が難しいとか、社会人になり遊ぶ機会が減ってしまっている方に、
手軽に出来るオンラインツール「どどんとふ」

新たなプレイ環境として、一役かってくれそうです。
posted by AHC at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年02月08日

収納術は活用すべきなのです。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

カードゲームやボードゲームって、何気に収納に困りますよね。
「備品を紛失したせいで、遊べなくなった」とか、悲しくなっちゃいます……。 

紛失防止をするのであれば、まず収納から見直してみませんか?
そんな訳で、今回は「100ショップの商品で出来る簡単収納術」の話です。

「チャック付きビニール」「セクションケース」「コンテナボックス」を使った収納法。
名付けて、100円ショップ収納三銃士!!


おー、カッコイイですねー☆
上記のリンク先では、双六屋カゲゾウさんという方がお勧めする簡単収納術が紹介されています。
チャック付きビニールやセクションケースでの収納は、実践されている方も多い事でしょう。

実際、ボードゲームをOFF会に持っていこうという時に多いケースですが、
「箱ごとだと荷物になるが、中身だけにしてしまえば大して量が無い」
(特に外国産のゲームは箱がやたら大きい)

なので、小物はこういった物を使って分けてしまいましょう。
ルール説明等の書類はクリアフォルダーにすっぽり纏めてしまえば、持ち運びが随分楽になります。

コンテナボックス・クリアボックスに関しては筆者も最後に語ってますが、スッキリ収まる反面
その箱の収納場所に困るかもしれません(笑) しかし、痛みやすい箱をバッチリ保護出来るので、
やって損は無い収納法だと思いますよー。


ゲームの備品やカードにも妖精さんは住んでいます。
何年経っても楽しく遊べるように、大事に保管してあげて下さいね♪
posted by AHC at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年02月05日

色々ある麻雀ルール。どーいう違いがあるのかな?

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

最近AHCの一部で麻雀が流行っています。
だいすもお兄ちゃんと一緒に覚えようと頑張っているんですが、
覚えるのが色々あって難しいです OTL

「アルシーアル麻雀が初心者にはいいよ」と、様々な話を聞く今日この頃。
……ところで、麻雀はどれだけ種類があるんでしょう?

手始めに御馴染みウィキペディア先生に聞いてみる事にします。

リーチ麻雀・中国麻雀・台湾麻雀・ブー麻雀・フェアリー麻雀
アルシーアル麻雀・インフレ麻雀・競技麻雀・雀鬼流

……多すぎです(涙目)
取り敢えず、一般的なモノに絞りましょうか。

雀鬼流は競技麻雀の一種で、競技麻雀自体がリーチ麻雀のバリエーションなので、置いといてー。
インフレ麻雀・ブー麻雀・フェアリー麻雀もリーチ麻雀の派生ルールみたいなものなので、これも置いといてー。


ふぅ、絞込み完了。
何か細々言ってるのは気にしないで下さい(笑)

リーチ麻雀・競技麻雀・アルシーアル麻雀・中国麻雀・台湾麻雀
今回は、この5点のルールを見比べていきたいと思います。


【リーチ麻雀】
日本では一番一般的な麻雀。雀荘で行われているのは、大体コレ。
しかし、卓毎にルールが変わる事もある(追加ルールが多い)

『メリット』
・もっとも一般的なルールなので遊び相手に困らない。
・比較的役が少ない。

『デメリット』
・点計算がややこしい。
(清算する時は点なのに、符と翻数が入るので計算が面倒)
・バリエーションが多すぎる為、最初にルール確認をしなければならない。

【競技麻雀】

リーチ麻雀の派生で、もっとも点数がインフレしないように縛りがキツく設定されている。
プロ雀士が使用する競技用のルール。

『メリット』
・慣れて勝てるようになると実力が付く。
・博打度が減っている。

『デメリット』
・実力の差がはっきり出やすい(初心者が勝ちにくい)

【アルシーアル麻雀】
日本に麻雀が導入された頃からあるルール。
(リーチ麻雀はコレの派生)

『メリット』
・リーチ麻雀にほぼ必ずある「1翻縛り」が無い(上がりやすい)
・フリテンも無ければ、ドラも無い(ルールが簡単)

『デメリット』
・あまり一般的ではない(遊び相手が少ない)
・結果的に実力者が勝ちやすい。

【中国麻雀】
国際公式ルールが存在する麻雀。
中華人民共和国がオリンピック種目に推薦してます(笑)

『メリット』
・点数計算がしやすい(点のみの足し算で計算する)
・国際公式ルールがある。

『デメリット』
・アルシーアル麻雀以上に遊び相手がいない。
・役が多い。

【台湾麻雀】
主に台湾で遊ばれているルール。
手牌が16枚というのが最大の特徴。

『メリット』
・点数が台というもので統一されており、計算が楽。
(主に中国麻雀と同じ)

『デメリット』
・アルシーアル麻雀以上に遊び相手がいない。
・役が多い。



うーん、こうしてみると何とも言いにくい。
アルシーアル麻雀は確かにリーチ麻雀に比べると初心者に優しく楽なルールですが、
遊び相手が少ないというのが何よりも大きい壁なんですよね……。

しかし、慣れという部分でみると、アルシーアル麻雀でやってから
改めてリーチ麻雀を覚えるという手がありそうです。

また、慣れたメンバー同士であれば、普段やったことないルールで
やってみるというのも面白いと思います。

最近では携帯ゲーム機でも麻雀解説等の機能が充実してきており、
対戦するにも、ネットゲームでいつでも相手を探す事が出来る。
繰り返し練習するには、本当いい時代になってきました。

しかし、実際に卓を囲んで雀牌ジャラジャラと遊ぶ面白さには何年経っても敵いません。
ある程度慣れたら、是非仲間と打ち合うのをお勧めします♪
その方が実力も付きますしねー。

ところで、麻雀暦20年の人から聞いた初心者の心得↓

 其の1:基本ルールを覚えよう。
 其の2:上がれるように役を頑張って覚えよう。
 其の3:負けても泣かない。

有難い御言葉ありがとう御座居ました(笑)

頑張っていればいつかは勝てます。
ボロ負けしても挫けず、楽しく遊びましょうね☆

.

いつかは、だいすもこんな役を揃えてみたいな……。
posted by AHC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | だいす日記

2009年02月04日

アイドルマスターで見るTRPGの世界。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

皆さんは、ニコニコ動画内・TRPGタグ検索に
『卓ゲM@syer』というのがあるのを御存知ですか?

これは非電源ゲームを対象とするもので、
人気アイドルプロデュース体験ゲーム「THE IDOLM@STER」のキャラクターが
様々なゲームに挑戦するという内容の動画に付けられているタグの事。
そんな可愛いアイドル達をプレイヤーとするリプレイ動画が注目を浴びています。

新旧幅広く取り上げられており、「実際にプレイしているかのような表現」が動画リプレイの利点。
各製作者さんも工夫を凝らしており、ダイスロール等の表現もシュミレーションゲームを見ているかの様です。

今回は、そんなアイドル達がどのようなゲームに挑戦しているかを調べてみました。
(全部手作業で調べたので、抜けがあったら御免なさい)


◇TRPG◇
【アリアンロッドRPG】 【ソードワールドRPG】
【ソードワールド2.0】 【ワースブレイド】 【ナイトウィザード】
【ナイトウィザード The 2nd Edition】
 【D&D】
【蓬莱学園】 【クトゥルフの呼び声】 【MARS 2nd】
【ダブルクロス 2nd】 【六門世界】 【デモンパラサイト】
【T&T】 【エンゼルギア】 【バトルテック メックウォリアー】 【CLAMP学園】
【迷宮キングダム】 【サタスペ】

◇カードゲーム◇
【モンスターメーカー】 【ダイナマイトナース】

◇ボードゲーム◇
【カタン】 【プエルトリコ】

◇オリジナル◇
【iM@sCardGame「魔法をかけて!」】 【CuteSisterTRPG】



ひゃー、凄い数ですね。びっくりしちゃいました。
こうして見ると改めて新旧問わず、様々なゲームが取り上げられているのが分かりますね。
あと、リストには書いてませんが、TRPG紹介動画も結構な数が上げられています。
トーク形式で判り易く紹介されているので「気になるけどゲームの内容が知りたい」という方にお勧めです。

電源系ゲームが目立つ世の中ですが、こういった動画から非電源系ゲームを知る方もいる事でしょう。
だいすは、全国の非電源ゲーマーを応援しています♪
posted by AHC at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年02月01日

みなぎるGMのきくたけさん。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

何となくニコニコ動画を見ていたら、凄い勢いで踊る副社長が。



Σ きくたけさん、何やってるんですかー!?
……ちょっと可愛いのでお持ち帰りしたいかもです(笑)
posted by AHC at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2009年01月31日

初心者に勧めるなら、どのゲーム?

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

皆さんは、TRPG初心者に何のゲームを勧めますか?

「好みのゲームは十人十色」というのもあって、
満場一致の答えというのは中々導き出せないものです。

総合掲示板・2ちゃんねるにある非電源愛好者の集い場「卓上ゲーム板」でも
常に議論される問題の1つが「初心者に勧めるゲーム」

そこで、一部の例をあげたスレッドがあったので御紹介します。
続きを読む
posted by AHC at 07:16| Comment(1) | TrackBack(1) | だいす日記

2009年01月09日

明けましておめでとう御座居ます♪

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。


okuta1.jpg.jpg オクタでーす。

tetora1.jpg.jpg テトラだよー♪

diceicon.jpg 新年なので、3姉妹揃って御挨拶です。
   今年もだいすブログを宜しくお願い致します(ペコリ)


tetora1.jpg.jpg あれ、ミカンお兄ちゃん来てないの?

okuta1.jpg.jpg あら、さっき見かけたけど居ない?

diceicon.jpg お兄ちゃんは今ゲームに夢中です。
   ……ほっといて、お雑煮先に食べちゃいましょうか。


tetora1.jpg.jpgokuta1.jpg.jpg わーい☆ いただきまーす♪


 - 数分後 -


124.gif なっ!?珍しくオレがいるというのに放置だとッ……?
   だいす、後でどーなるかわかってるんだろうな。


diceicon.jpg もちろん、わかってますよ?
   新年最初のサイコロで福男走り参加決定ですね。

124.gif Σ(゚Д゚;)ナンダッテー!!

tetora1.jpg.jpg 深夜バスで行ってらっしゃーい♪

okuta1.jpg.jpg 魔の急カーブでバッチリ転んできてね?

124.gif ……モンハンとディシディアばっかやってて、すみませんでした。
   お雑煮下さい、お願いします。OTL




 ゲームは1日1時間って高橋名人が言ってました(笑)
 皆さんも、やりすぎに注意して下さいねー。
posted by AHC at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記

2008年09月06日

TRPG検定ですよー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

何となく、グーグルさんで検索をしていたら、
こんなの見つけちゃいました。


TRPG検定 powerd by けんてーごっこ

こ、これは……!!
ダイスの妖精の名にかけて、やるしかないですよね。


 - 妖精回答中 -


これが、こうで、これだったかな?
うーん……簡単かなと思ったのに、結構難しい(涙)

さて、ドキドキの答え合わせです!!




やったー、全問正解★
これで堂々とダイスの妖精と名乗る事が出来ます!!
カンニングとか言った人、今度ファンブルにしますから覚悟して下さい。

これを作った人は、昔からのTRPGプレイヤーみたいです。
皆さんも挑戦してみて下さいねー。
posted by AHC at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | だいす日記

2008年08月26日

JGCお疲れ様でしたー。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

JGC2008も無事終了ということで、お疲れ様でした。
AHCメンバーも30名近く参加していましたが、
其々楽しい時間を送れたようです♪
楽しい時間はあっという間でした。また来年のJGCが楽しみですねー。

さて、そんな熱気が冷めぬまま、私達AHCは9月に
カード・ボードゲームOFFが企画されています(笑)

総統がルーンバウンドにハマったせいとも言えます。

まだまだ今年は終わっていませんよー。
楽しんでいきましょー♪
posted by AHC at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | だいす日記