2010年05月05日

だいすの気まぐれニュース 5月5日版

今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんは、だいすです。
GWも後半戦、いかがお過ごしでしょうか?
先週辺りから今週にかけて、Twitterで気になった
TRPG・非電源ゲーム系のニュースを御紹介しますよー。

【Twitterでゲームブック…だとっ!?】
だいすのフォローしている方が呟いてて気になったので、ちょっと調べてみました。
極ショートなファンタジーtwitterアドベンチャー「DragonTwitter」

・ツイート1個を1つのイベントにして、各ツイートの末尾で選択肢(リンク)を与えるという形式。
・Bit.lyの自分でURLを設定できる機能を活用し、文字数を短縮。


……なるほど、確かにコレはゲームブックです。
この形式を頭に入れておけば誰でもオリジナルが作れる手軽さも魅力的。
Twitter小説というモノがあるのは知っていましたが、まさかゲームブックが作れるとは。
様々なゲームブックが作られているみたいなので、興味のある方は是非探してみて下さいね♪


【発売情報、あれこれ】
・ボードゲーム情報誌「GameLink」第3号の発売日が5月20日に正式決定したようです。
 今回の付録ゲームは銀一郎先生デザインですよー。

・りゅうたまリプレイの新作「ゆるやかな風の王立海軍」が6月発売だそうです。
 公式サイトにて、世界観設定・登場人物等が徐々に更新されていくみたい。
 

【すごろくやさん4周年】
おめでとうございます、ぱちぱちぱちー♪
記念して6日間程、店内ほぼ全ての商品が100〜2000円までという
大割引セールをやってたみたいですね。 ※ 5月4日に終了しました
だいすが気になってたアラカルトも安くなってたのに、気付くの遅すぎた(涙


【「Role&Roll」の『迷宮キングダム』のコーナー『砂時計週報』では、
 皆様のお便りをTwitterでも募集しております】

冒険企画局公式アカウントさま宛にハッシュタグ #mayokin で投稿出来ちゃうみたい。
ラジオの投稿が葉書やFAXだった所から、Eメールに移り変わったような手軽さにドキドキ。
通信技術の進歩って凄いですよね……(考えが古い)



情報引用:@gamelink_jpさま @tabletalkcafeさま 
     @boardgame_fanさま @Bouken_jpさま
posted by AHC at 04:09| Comment(0) | TrackBack(2) | 気まぐれニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37560666

この記事へのトラックバック

ゲームブックとか懐かしいな(前半)
Excerpt: テレビゲームが普及しきっていなかった1980年代、「ゲームブック」という遊びが流行っていました。これは、番号によって分けられた文章を読み、その下の選択肢を選んで次の場所へ飛ぶという遊びで、RPGのさき..
Weblog: 出来事デキゴト
Tracked: 2010-05-25 00:12

ゲームブックとか懐かしいな(後半)
Excerpt: 近年イギリスで、過去の名作『火吹山の魔法使い』が復刊されたらしいですね。日本でも、2001年ぐらいから『アドベンチャーゲームノベル』シリーズが発売され、過去の作品のリメイクや新作を発表しています。また..
Weblog: 出来事デキゴト
Tracked: 2010-05-25 21:17