2007年04月11日

古きも新しきも良きことかな。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。


先日8日、東京都立産業貿易センター(台東館)4階で
ゲームマーケット2007が開催されました。


ゲームマーケットとは、
パソコンや家庭用ゲーム機のゲームを除いたものを
対象とした総合ゲームイベント
です。

電源ゲームの祭典が東京ゲームショウとしたら、
ゲームマーケットは電源不要ゲームの祭典という訳ですね。



残念ながら、だいすは参加出来なかったのですが
早速詳しいレポートが、あきばにゅーどっとこむのおた☆スケたんで上がってました。

流石、アキバの全てを網羅するスケジュール帳です(笑)



当日会場の様子は其方のレポートで見て頂くとしまして、
だいすは一寸違った視点で御紹介しようと思います。



実は、公式サイトには、当日出展されたサークルさんが
其々ゲームの紹介を書き込むアナログゲーム紹介の掲示板があるんですが、

今日は、その中から気になったゲームを拾って紹介していきますね♪



・チームきりたんぽ(仮)


出展作品:『仔ぶた急便』(新作)『ドンペリ』(新装版)
『LIVING DEAD Till Dawn』(再販)『BABEL5』(再販)


好きが高じて自分たちでゲームを作ってしまっている人達のサークルです。

フリースペースにて、販売ゲームのお試しプレイも行っていたらしいですが
30個用意するも15分で売り切れたそうです、凄いですねー。

お家芸ともいえる味のある手作りコンポーネントが
素晴らしい逸品となっています♪



・King's Court

出展作品: 『おバカショッピング』『時代劇3600秒−カラー版−』
『ゲームパック 魔界ザザエ・潜水議論ウオッチング』
『料理チャンピオン』『怪獣ファイト』
『料理チャンピオン拡張カード バカシェフの晩餐』『ダイナゲイル』
『ジャイアントロボカードゲーム 地球静止作戦バトルロイヤル』


此方もかつて8分で売り切れという瞬殺記録を持っているという
物凄い人気のサークルさんです。


午後には1回100円の「サイコロ掴み取り」も行っていたようです。

最高記録は55個だそうですよ、はわわ。
だいすが55人捕獲されたようなものですね。


テレビショッピングに時代劇、怪獣育成と
多彩な内容のゲームが揃っています。

個人的には、ジャイアントロボのカードゲーム
気になって仕方ありません(笑)




・さあくる湯沢温泉


出展作品:『魔剣 〜Demon's BLADE〜』


コミケ等にも活発に出展なさっているサークルさんです。

対戦格闘ゲームをトレーディングカードゲーム形式で再現した、
オリジナル同人カードゲームで、とっても絵が可愛いです。

もえ〜♪



・よろずサークル「粗忽長屋」

出展作品:『タマシヅメ』


カードを使ったすごろく風ボードゲームで、
PLは巫女さんとなり、人間に悪さをする「荒御霊」を鎮魂し、
5つの神社を建てるといった内容になっています。

カードゲームの要素がある為、自分で編み出したコンボを使ったり、
相手の邪魔をする緊張感が味わえる仕様になっているそうです。

油断していると、他の巫女に神社を横領されるって
よく考えてみたら凄い事ですよね・・・(((( ;゚д゚)))


・SORGER&TSS&TUBG

出展作品:TUBG『銀河群雄伝説1・2』『真・信長包囲網I』
     
TSS『銀河英雄伝説』『戦車狂想曲』『銀河英雄伝説外伝1・2』
『戦国群雄伝シリーズ 長元記』『天下への道・山崎一五八二』
    
SOLGER『太陽系絶対防衛戦 お願い!!愛に時間を!』
『外惑星動乱記〜星の墓標〜』『帝国領侵攻作戦〜辺境の解放〜』
『帝国領侵攻作戦 ミュッケンベルガーの迎撃』
『銀河のチェスゲーム〜英雄的な歴史〜』


此方は、元々3つのサークルで、
ゲームマーケット出品のために合力したものです。

ツクダ戦国群雄伝シリーズのシステムで
銀河英雄伝説の世界を再現したウォーゲーム「銀河英雄伝説」の他、
軍とか戦国とかそういった系のカード・ボードゲームがずらりと揃っています。

中でも、トップをねらえ!第5巻の雷王星軌道上における戦いを再現した
戦術級ウォーゲーム「太陽系絶対防衛戦 お願い!!愛に時間を!」
とても個人的に気になる所です(笑)





さて、紹介したのは一部のものでしかありませんが、こうやって見ると
同人サークルの方々がとても頑張っていらっしゃるのがわかります。

好きな気持ちが、こういったものを作り出す大きな力になるのでしょうね。

皆で楽しもうという思いは、ゲームを遊ぶ側も
其れを提供する側も同じという事です。



サイコロの妖精・だいす6面体は、
全国の電源不要ゲーム愛好者を応援しています♪

一寸、ちゆちゃん風にしめてみました(照)
posted by AHC at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3711638

この記事へのトラックバック