2009年02月10日

話題のオンラインツール「どどんとふ」

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。

新進気鋭のオンラインツールといわれる『どどんとふ』が
今、各所で注目を集めています。

「どどんとふ」とは、バイクとアニメとTRPGが趣味のプログラマー
来山竹流氏が開発・公開しているWEBツールの事。
主な特徴は以下の通り↓

・インストール不要。
(但し、FlashPlayerのインストールは必要)

・「チャット」「マップ表示」「ダイスBot」「カード管理」等、セッションに必要なモノが揃っている。

・IRCではログという形で文章保存だが、どどんとふではリプレイ動画という形で保存する。

※ 2/14追記【訂正箇所】
コメント欄にて竹流氏御本人から補足説明頂きました。御丁寧に有難う御座居ます(ペコリ)
チャットウィンドウにある「ログ保存」ボタンでログ文章の保存も可能との事。
……大変失礼致しました。OTL


POPUP TRPGさんのレビューでは、「簡単手軽」「オールインワン」「欲しかったものは全部ある」
と、ベタ誉めの大評価を受けており、初心者でも手軽に始められるという事で、
導入される方も増えてきている模様。

ここまで文章で凄いといわれてもピンと来ない方も多いかと思います。
ではでは、早速だいすと一緒に「どどんとふ」を体験してみましょう☆
ココをクリックしますと、プレイルーム選択画面になります。
そこに、お試しプレイ用の部屋があるのでクリックして入室。

この部屋では様々な機能を好きに試す事が出来るので、
マップを大量のコマで埋め尽くしたり、山程サイコロ振りまくっても怒られないので安心して下さい(笑)
……あ、もちろん遊んだら、ちゃんとお片づけして下さいね?

※画面説明は先程御紹介したPOPUP TRPGさんのレビューに詳しく掲載されています。

だいすは、実際にプレイしているかのようにサイコロを振ることが出来る所に感動しました♪
サイコロの妖精として嬉しい限り、ありそうで無かった機能です。

またコチラでは、どどんとふを使ったリプレイ動画を見る事が出来ます。
この機能を使ってニコニコ動画に上げたいという方もいらっしゃいました。
これもまた様々な活用法がありそうですねー。


この「どどんとふ」は、現在進行中で改良がなされており、作者ブログで随時情報の更新が行われています。
また「どどんとふ@えくすとりーむ」という、誰でも使えるオンラインセッション会場が設けられており、
日夜賑わいをみせているようです。

初心者でやってみたいけどIRCの設定が難しいとか、社会人になり遊ぶ機会が減ってしまっている方に、
手軽に出来るオンラインツール「どどんとふ」

新たなプレイ環境として、一役かってくれそうです。
posted by AHC at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | だいす日記
この記事へのコメント
どどんとふの方から来ましたー。
ご紹介に預かり光栄至極です。

>・IRCではログという形で文章保存だが、どどんとふではリプレイ動画という形で保存する。
実はどどんとふではチャットウィンドウにある「ログ保存」ボタンでログ文章の保存も可能なんですよ。

>マップを大量のコマで埋め尽くしたり、山程サイコロ振りまくっても怒られないので安心して下さい(笑)
怒らないけど、後で来る人の邪魔にならないようにある程度は片付けましょう。
君と僕との約束だ!
Posted by 竹流 at 2009年02月14日 00:50
いらっしゃいませ、竹流さん♪
お越し下さいまして有難う御座居ます(ペコリ)

>実は、どどんとふではチャットウィンドウにある「ログ保存」ボタンでログ文章の保存も可能なんですよ。
思いっきり誤解を招くような書き方で申し訳ありませんでしたOTL
訂正しておきましたですー。

>怒らないけど、後で来る人の邪魔にならないようにある程度は片付けましょう。
君と僕との約束だ!
最低限のマナー、とても大切な事ですね。
これまた言葉が足りなかった気がしますので、追加記述をさせて頂きましたOTL

これからも、オンラインセッションの促進力となる
Webツール『どどんとふ』を心より応援してます♪
Posted by だいす6面体 at 2009年02月16日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26601111

この記事へのトラックバック