2009年01月29日

のーみそこねこね、頭の体操。

dice_ani_01.gif
今日もあなたの人生クリティカル★
こんばんわ、だいすです。


今年の干支を御存知ですか?丑さんですね。
てな訳で、少々強引ですが「6ニムト」の話をします(笑)

NimmtJ-box1.jpg
わーい、丑さんですよー♪


「6ニムト」というのは、ごきぶりポーカーと並ぶ人気のドイツ製カードゲームです。
ルールはとてもシンプルで、人数も2〜10人と大人数から少人数まで対応しており、遊びやすいです。

因みにゲーム名を訳すと「6枚とれ」という意味なんだそうな。
目的は「カードをなるべく取らない事」ですが(笑)

詳しいルールはコチラを御覧下さい。


で、今回御紹介するのは、盛岡ボードゲームクラブさんが公開してます「6ニムト」の練習問題

これは「6ニムト」でよくあるケースを練習問題化したモノで、
例えるなら、麻雀問題でいう「どれを切るか」みたいな感じでしょうか。

遊びなれた方向けに、思考が鍛えられそうな問題が数点紹介されています。
回答例もあるので実際のゲームで活かせるかも?
慣れてきたら実際に問題を作るのもいいかもしれませんね♪


干支の丑さんと頭の体操、のーみそこねこねって感じです。
だいすはもう少し修行が必要かも…頭が回らない〜 OTL
posted by AHC at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26041777

この記事へのトラックバック