2015年04月26日

TRPG即売会 in ニコニコ超会議 2日目最速レポート

文・kaikoen
======================================
---------------------------------------

006.jpg
#序文
今、幕張本郷駅という田舎でこの文章を書いてます。
幕張メッセの最寄り駅は海浜幕張駅に向かう途中、西船橋駅での京葉線乗り換えの混雑ぷりを見て「オウフ」と思わず口走ってしまい、がら空きの総武線に避難して、幕張メッセへの直通バスで、会場に向かっている最中です。
ちなみに昨日は家に帰るのが面倒臭かったので、砂堀の健康ランドで一泊しました。温泉でお肌ツヤツヤ。もし次回があれば、このルートでまた参加しようかなと。ご参考になれば幸い。ここまで朝の待機列で書きました。

おはようカイ・コーエンです。

さて今日もAHCブースでは多数の同人リプレイとカードゲームをご用意しました。コミケではみない客層の方々に手にとって頂き、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
ブースまで足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

さてさて、今日も個人的に感動したブースをピックアップさせて頂こうかと!

#ブース紹介

##レイムーンLARP 簡易汎用ホラーLARPゲームルールブック メメント・モリ
007.jpg
LARPってご存じです? ライブアクションRPGといい、衣装や武器などを実際に作り、もっと演劇に近い形で体を動かすRPGのこと。今回買ったのはそのシナリオ集のコピー本。ブースでは実際にRARPで使われている衣装や武器を見ることができました。

##氷川TRPG研究室 TRPGシナリオ作成大全
008.jpg
シナリオ作りに詰まったらこの本。今回でなんと第四段。とはいえ買ったのはVolume.Tですが。9人のベテランマスターの発想が非常に面白い! ブレないシナリオの作り方のご参考に。

##グループ・ねこぢゃらし ラプラスの螺子
009.jpg
瀟洒なカフェ「夢幻堂」から始まる、ごく普通の4人が現代日本を舞台に、ハートフルでサスペンスフルな物語を紡ぐ、TRPGリプレイ。信じられるか、これクトゥルフなんだぜ……。
ニコニコでTRPGといえば、やはりクトゥルフなんだよなぁ。

##狂気商店街からの脱出
011.jpg
なんとライブゲーム企画も。会場内に散りばめられた謎を探して、チラシの中の謎解きに挑戦するイベントが開催されてました。自分自身は参加していなかったのですが、参加者が最後の謎を提出して追い返される度に私の心があたたまってきて、ええ、楽しいイベントでした!(沼の底に沈んだ鯰のような瞳をしながら)

#アークライト ボードゲーム体験会
010.jpg
TRPGから外れてしまいますが、ボードゲーム販売大手のアークライトもボードゲーム体験会を開催してました。Pitや6ニムトを遊んできちゃいました。好きなんですよ、こーいうフリー卓で初心者巻き込んでセールスに繋げるの!

ほかにも冒険企画局やF.E.A.R.などのディベロッパーも、様々な企画で盛り上がっていました。
友人の意見から引用すると、コミケやゲムマよりも年齢層が若い! という話が印象的でした。特に子供連れで家族で来場、というケースも非常に多く、文化の違いみたいなものを肌身に感じました。
そしてこの企画に来て頂いたみなさんが、ゲームマーケットやJGCにも足を運んでくれたら、との夢を見ずにはいられませんのう。

そんな感じで、今日は離脱します。楽しい2日間でした!
願わくばまた次も、この企画があることを信じて!
posted by AHC at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | AHCメンバー日記