2015年04月25日

TRPG即売会 in ニコニコ超会議 1日目 最速レポート

文・kaikoen
======================================
---------------------------------------

#序文
今、AHCブースでテキスト打ってます。
後ろが歌い手ライブブースなので、ベース音とコールの中で同人誌を販売しとります。
といっても実際に現地にこられてないと雰囲気がつかめないと思いますので、えーとコミケ卓上ゲーム島の後ろでロックフェスが行われていると言えば解りますでしょうか。
いや、悪くないよ!イケメンバンドの時は後ろから黄色い悲鳴が聞こえてくるし! 今は残念ながらヲタ芸のコールが聞こえてきてますが。

こんばんは、カイコーエンです(微妙な顔をしながら)。

さて、今回うれしいことに当サークルがこの超会議という舞台に参加させて頂きました。
今回販売する目玉は日陰堂さんの「クトゥルフCDセレクション」。サウンドノベル仕立てのリプレイです。
リプレイだけでなく、カードゲームの新作は「簡単計算カードバトル ねがいましては!!」、断定推理カードゲーム「犯人はこの中にいる!」などなどを扱っております。
ほかも一杯あるけど、詳しくはサークルのホームページを見ていただければ。
てーか、もしかして商品点数だけならAHCが一番多いかも?
005.jpg

そんな訳で、明日4月26日の日曜に超会議に来られる方は、ぜひぜひお立ち寄りくださいまし。

で、AHCの宣伝ばかりはシャクなので、私が個人的に購入したり、「スゲェ!」と思ったブースを紹介させて頂こうかなと。

#ブース紹介

##POLAR BLUE
002.jpg
アリアンロッドペアGMヴィジュアルリプレイ 作りたい物語がなくてもGMしたいんです!
シナリオ作りから物語が始まる異色のリプレイ動画。初心者とベテランGM2人によるシナリオ作りというのは新鮮でした。あとリバインさん可愛いです(小並感)。リアル丹川さんダンディやったなぁ(小並感2)。

##退魔師協会 神我狩ネタデータ集
001.jpg
ダイス役作り系現代退魔アクションRPGこと「神我狩」のデザイナー自らが手がけたネタデータ集! 「ネコ型アンドロイド」や「正義のアンパン」などの、どうしょうもないエネミーデータが多数収録されており、私にこいつらを倒せというのか、と言わんばかりに良心の呵責がありますが、「美少女戦士」を倒すことに関しては、やぶさかではありません(ゲス顔)。

##ガラコと破界の塔
003.jpg
一部の卓ゲ者の間で大人気! ディストピアSFロボットRPGの「ガラコと破界の塔」も出展。前から気になってたので、今回買えてうれしかったー。軽快なルールで鉄錆とガスの匂いに満ちた退廃的なダンジョンを踏破していく感じがステキ。斎藤高吉先生の「墜落世界」を思い出します。

##ニューロ/CD製作委員会 NEURO/CD vol.3
004.jpg
トーキョーN◎VA/Dのシナリオ集。現行のN◎VA/A対応のものもありましたが、今回はこちらを購入。
表紙もきれい! 内容も濃い! DTPもすごい! 挿し絵もかっこいい! というか挿し絵にウチのサークルの人いるじゃないの!
今回は同時にリプレイ「グッバイ、ヒューマニズム」も買いました。読むのが楽しみ!

##アークライト 王への誓願
欲しかったんだ、コレ!
絶版続きでオークションでもプレミアがついていたダイスゲーム、Um Krone Und Kragen、王への誓願が新パッケージで再販!更に洋ゲー特有のリアル調の絵柄から代わり、日本人イラストレーターによる獣人のイラストに変更され私(ケモナー)大歓喜。将軍かわいいよ将軍。

気合いが残ってれば明日も書きます。
posted by AHC at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | AHCメンバー日記